素ガルーラ入りGGVS
今年最後くらいはまともな構築書こうと思ったけど、社mfで使うかもしれないのでクリスマスまで遊んでた素ガルーラ入りでも紹介。
ポケ名 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 道具 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|
ガルーラ | 投げつける | 秘密の力 | 身代わり | がむしゃら | 電気玉 | 肝っ玉 |
ガブリアス | 逆鱗 | 地震 | 岩石封じ | 剣舞 | 襷 | サメ肌 |
ボルトロス | 10万 | めざ氷 | 電磁波 | 挑発 | お盆 | 悪戯心 |
スイクン | 熱湯 | こご風 | リフレクター | ミラコ | ゴツメ | プレッシャー |
バシャーモ | 飛び膝 | フレドラ | 岩雪崩 | グロウパンチ | ラム | 加速 |
ゲンガー | 祟り目 | 気合い玉 | 催眠術 | 身代わり | ゲンガナイト | 浮遊→影踏み |
ガルーラ
投げつける/秘密の力/がむしゃら/身代わり
陽気 209(228)-116(4)-115(116)-×-118(140)-124(28)
→4n+1、いじ鉢巻ガブの逆鱗耐え、スイクンの熱湯身代わり耐え、最速60族抜き。当たったら事故レベルの変態型。基本的に先発で対面の相手を麻痺+肝っ玉がむしゃらで削り、裏のバシャorゲンに繋ぐのが役目。麻痺のタイミングが噛み合えばクレセスイクンゲンガー辺りでも突破できるが、極力倒さず起点にして退場するよう心掛ける。ゲンガーとの兼ね合いを考えると秘密の力は威張ると選択(ただし秘密の力は投げなくても麻痺撒きできる削り技として優秀)。
ガブリアス
逆鱗/地震/岩石封じ/剣の舞
陽気 183-182(252)-116(4)-×-95-169(252)
→普通のストッパー兼〆のガブ。とりあえず3匹目に選出してるだけで安心・安定感がある。
化身ボルトロス
10万ボルト/めざパ氷/電磁波/挑発
図太い 184(236)-×-132(240)-145-101(4)-136(36)
→潤滑材のおっさん。バシャゲンが展開しにくいアロー入り等に選出し、麻痺撒きと削りでエースの展開を補助する。
スイクン
熱湯/こご風/リフレクター/ミラーコート
図太い 205(236)-×-176(196)-111(4)-136(4)-114(68)
→単体性能の高い受け。相手に先制技持ちが多いとき、ガブと同じく3匹目に選出することが多い。
バシャーモ
飛び膝蹴り/フレアドライブ/岩雪崩/グロウパンチ
いじぱ 159(28)-189(252)-90-×-90-129(228)
→16n-1、S+1でゲッコウガ抜き抜き。エースその1。ガルーラでがむしゃら削りした相手をグロパンで倒しつつ、加速して竜舞状態からタテるのが理想(A+1膝でガブ確1)。最悪雪崩で怯み狙えるのが強い。ラムのおかげでゲンガーが展開しずらい化ボルトクレッフィ入りにも選出できる。無理な相手が来たらボルトにバックして仕切りなおすか、切って裏のガブorスイクンを死に出しする。ガルボルトによる麻痺撒きのおかげで(守るなしの弊害である)初速の低さが気になることは少ない。アローマリスカガブが気になるならHBベースメガバシャも視野。
ゲンガー
祟り目/気合い玉/催眠術/身代わり
臆病 135-×-81(4)-182(252)-95-178(252)
メガシンカ後135-×-101(4)-222(252)-115-200(252)
→エースその2。ガルーラで麻痺った相手を身代わりで起点にしながら裏2体まで倒すことを視野に置いた型。催眠気合い玉が命中不安な上、痺れ待ちという不安要素満載の立ち回りは使ってて心臓に悪い。無難にHSベースの鬼火型やヘド爆道連れ型でもいいと思う(その際は起点にした相手を身代わらないで倒すかどうかの判断が重要)。
基本選出は
ガルーラ + バシャorゲンガー + ガブorスイクンorボルト
→ガルで削り、バシャゲン通る方のエースでタテる。倒しきれなかった相手は3体目で倒す形(ボルトは受け出しあり)。バシャゲン同時選出もよくやっていた。
ボルトorバシャorスイクン + ゲンガー + ガブリアス
→普通に強そうな並び。面倒そうなことをしてくる相手をラムや挑発で嗜める。
サブブログ吐きだめも(今のところ)毎日更新中。
マンネリ化しつつある今の環境で一風変わった型を使ってみたい人におすすめ。正月休みの暇な時間に出も眺めてもらえれば。
ごちうさ難民に救いあれ....