上振れシッポグマ

Dレギュで復帰してしばらく遊んでいた構築を簡単に紹介。

 

ガチグマ(205-192-125-x-101-112)

→構築のエース。素早さを伸ばすことで中速の受けを蹂躙できて気持ちよくなれる。S+1でラオス抜けたり、後述の麻痺撒きでツツミを抜くため最速。ゴツメカイリューやディンルーを意識して瞬間火力出せるノーマルテラスにしているがウーラオスパオジアンと戦える水テラスもオススメ。こちら吐きだめも (fc2.com)にも記載。

 

サケブシッポ(222-77-138-86-136-157)

→クマのお膳立て。麻痺したS+1ツツミ抜き抜き。電気玉投げつけるで先頭の足を奪いつつステロ撒く役。やることが無くなったら願い事退場or交換してクマを安全着地できる。状況によってはサイクル下の願い事でクマの体力管理可能。タイプ的に霊を誘い闘を打たせないため、ノーマルタイプのクマと相性がいいのもポイント高い。

 

サンダー(197-x-150-145-111-120)

→クッション役。ボルチェンで対面操作(+火炎玉発動)出来るだけでなく、技と特性で麻痺チャンスがあるため、鈍足エースと相性がいい。ハッサム入りや物理多めの構築に選出する。

 

連ウーラオス(191-185-120-x-110-117)

→特殊と殴り合える対面駒。麻痺の効かない電気全般、草分けしても抜けないブーストツツミハバカミに対して有利に戦える上、先制技持ちのため終盤の詰めとして優秀。迷ったらとりあえず選出する。

 

カイリュー(166-204-115-150-108-150)

→一部受け回しを崩す役。クマはアーマーガア、クレベース、ミミズズあたりで止まるため、それらを焼却できる両刀型。クマの代わりに選出する。

 

サーフゴー(175-x-115-181-111-140)

→スイープ役。ノーマル技の通りが悪い構築に対してクマの代わりに選出することがある。

 

基本選出は、

サケブシッポ+ガチグマ+ウーラオスorサンダー