選出誘導について ver.ORAS

スタンパで勝つのが難しくなった思う今日この頃。あと最近選出コントロール系流行ってる気がする。ということで以前記事にしていた選出誘導XY版のアプデとしてORAS版(2015.9環境)を簡単にメモ。

○見せるポケと呼ぶポケ一覧

見せるポケ 呼ぶポケ(例) 備考(呼びやすい性質)
ガルーラ バシャーモ /ルカリオ /カバルドン /ゲンガー /ナットレイ 闘・鮫肌鉄棘・威嚇・鬼火・ゴツメ
ピクシー ゲンガー /ナットレイ /ハッサム /ギルガルド /グライオン 鋼・一撃技・挑発・トリック・無限戦法
オニゴーリ ヘラクロス /パルシェン /キノガッサ /ガルーラ /ローブシン 連続技・音波技・無限戦法
クレッフィ ブラッキー /ニンフィア /ボルトロス(化) /ライコウ /ガブリアス 電・地・眠る・挑発・ラム
クチート キノガッサ /ヒードラン /バシャーモ /ゲンガー /ハッサム 鋼・威嚇・催眠技・鬼火・身代わり
バシャーモ ヤドラン /カイリュ― /ファイアロー /マリルリ /ギャラドス 飛・水・威嚇・先制技・電磁波・守る・身代わり
ボーマンダ マンムー /ボルトロス(化) /パルシェン /サンダー /スイクン 氷・電・電磁波・ゴツメ
ボルトロス(化) マンムー /ドリュウズ /Hロトム /ニンフィア /ライコウ 地・電・先制技・チョッキ
ジャローダ ボルトロス(化) /ファイアロー /Hロトム /ピクシー /マンムー 電・先制技・電磁波・ラム・スカーフ
ポリゴン2 ルカリオ /バシャーモ /ヘラクロス /ニンフィア /ローブシン 電・闘・毒々・トリック・一撃技・特殊積み
ゲンガー ボルトロス(化) /バシャーモ /リザードン /ファイアロー /ポリゴン2 炎・先制技・電磁波・スカーフ
ルカリオ ボルトロス(化) /ギャラドス /ギルガルド /サンダー /ファイアロー 霊・飛・先制技・電磁波・スカーフ
リザードン ガブリアス /カイリュ― /ボルトロス(化) /ボーマンダ /ギャラドス 竜・先制技・電磁波・ステロ・スカーフ
キノガッサ ジャローダ /ファイアロー /グライオン /カイリュ― /ギルガルド 草・霊・威嚇・先制技・連続技・ラム
スイクン ボルトロス(化) /Wロトム /ジャローダ /ライコウ /キノガッサ 草・電・特殊積み
カバルドン スイクン /ジャローダ /グライオン /キノガッサ /ニンフィア 水・草・挑発・毒々・ラム
ゲッコウガ ポリゴン2 /ローブシン /クレッフィ /ファイアロー /ボルトロス(化) 先制技・電磁波・回復技・スカーフ・チョッキ
ウルガモス ガブリアス /カイリュ― /ガルーラ /バシャーモ /ピクシー 炎・先制技・ステロ
マリルリ Wロトム /ガルーラ /キノガッサ /ジャローダ /ナットレイ 草・水・先制技・鬼火・ゴツメ
カイリュ― クチート /カバルドン /マンムー /ナットレイ /ピクシー 妖・鋼・氷・ステロ・威嚇・ゴツメ
ニンフィア ハッサム /ナットレイ /ガルーラ /ギルガルド /クチート 鋼・炎・チョッキ
ファイアロー Wロトム /ヒードラン /スイクン /Hロトム /サンダー 電・岩・炎・ステロ
クレセリア ニンフィア /ギルガルド /スイクン /ヒードラン /バンギラス 霊・悪・毒々・身代わり・眠る・ラム・特殊積み
ヒードラン ガブリアス /ルカリオ /スイクン /ランドロス(霊) /ギャラドス 水・地・炎・眠る・挑発・身代わり
ナットレイ バシャーモ /ウルガモス /Hロトム /ルカリオ /グライオン 炎・闘・鋼・身代わり
ガブリアス スイクン  /ジャローダ /マンムー /クレセリア /ハッサム 氷・妖・回復技・威嚇・浮遊
ギルガルド ブラッキー /グライオン /リザードン /ヒードラン /Hロトム 炎・悪・催眠技・身代わり
サンダー マンムー /ニンフィア /サザンドラ /ガルーラ /Hロトム 地・回復技・毒々・チョッキ・特殊積み
ボルトロス(霊) ガブリアス /マンムー /ガルーラ /カイリュ― /バシャーモ 地・先制技・毒々・チョッキ
ローブシン マリルリ /ボーマンダ /ニンフィア /クチート /ギルガルド 飛・妖・ゴツメ
サザンドラ ウルガモス /ニンフィア /ローブシン /クチート /ポリゴン2 妖・格・先制技・回復技・チョッキ
バンギラス バシャーモ /ローブシン /クチート /ランドロス(霊) /マリルリ 格・地・妖・威嚇
ランドロス(霊) スイクン /Wロトム /カバルドン /ゲンガー /グライオン 水・草・浮遊・ゴツメ・回復技
マンムー スイクン /Wロトム /ローブシン /クレセリア /ルカリオ 水・浮遊・先制技・回復技

毎度のことながら超主観注意


○選出誘導の種類について
誘導の仕方は大きく分けて2種類あり、

.刺さってると思わせて選出させるポジティブな誘導
.対策のためにしぶしぶ選出させるネガティブな誘導

に分類できると思う。

については、わざとパーティに偏り(穴)を作って一見刺さると思われるポケを誘い出し、それをメタった型で迎撃するというもの。穴の作り方は、弱点や役割を偏らせる、特定のタイプを一貫させる、判りやすいギミックを連想させる並びを採用する(一部ネガティブ誘導含む)など様々。対戦回数を重ねるごとにパーティ精度は上がりやすい印象だが、選出パターンが少なくアテが外れるとかなり苦しくなるのが特徴。

については、対策必須といわれるポケモンを採用することで、一部の対策ポケを引きずり出すというもの。が並びで誘導するのに対し、は単体で誘導する。表の中でも上のポケモンほどこの誘導に向いている(と思う)。具体的には害悪ポケや全抜き性能のある積みエースなどが多い。のように選出パターンを減らさずに組めるが、この手の誘導は割り切って選出される(対策を切る)こともあるので注意。




書き終わって北大阪オフ使用パ書く忘れてたことに気付いたのでさっさとおわらせます。