デスラッキー
以前の南白オフでポケモン素人の知人に使ってもらった地雷パ、デスラッキーを紹介。メンツがみんな(←ここ大事)可愛くて癒されるが、使ってて非常に疲れるのが難点。
ポケ名 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 道具 | 備考 |
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デスカーン | トリル | ガードシェア | 鬼火 | 金縛り | メンハ | ミイラ、Lv49 |
ラッキー | 地球投げ | 小さくなる | 身代わり | 眠る | 輝石 | 自然回復 |
ドーブル | 怒りの粉 | 茸の胞子 | ワイガ | 猫騙し | 襷 | マイペース |
スイクン | 絶対零度 | 熱湯 | 身代わり | 自己暗示 | 残飯 | - |
エーフィ | スキスワ | サイキネ | めざ炎 | 守る | お盆 | マジミラ |
トゲキッス | この指 | エアスラ | 文字 | トリック | スカーフ | 天恵 |
デスカーン
161(248)-×-212(252)-×-124(8)-30〈Lv49〉
→コンボの要。基本的に1ターン目はトリルから入り、2ターン目で隣のラッキーへガードシェアを決めていく。この指や挑発などの面倒な補助技を1ターン目に使われたなら、状況に応じて金縛から入りコンボの成功率を上げに行くこともある。また、トリル下でバレルに先制胞子を打たれないためにLv49調整(オフではLv50だった)。序盤に鬼火をバラ撒ければ終盤でラッキーの負担が激減する。
ラッキー
図太い 357(252)-×-62(252)-×-126(4)-70
→要塞。ガードシェアが決まればある程度対策されていない限り倒されることはない。努力値配分・技構成はテンプレなので特筆することはないが、動きとしては小さくなる→身代わり→小さくなる→小さくなるの順が確率的には安パイ(状態異常撒く奴とかいない限りは)。本当は呑気がベストだが個体がないので図太いで妥協。
ドーブル
陽気 161(244)-×-57(12)-×-65-139(252)
→最も汎用的な補助要員。基本的には怒りの粉でデスカーンのトリルを補助し、あわよくば1ターン目から退場してラッキーを無償降臨させる。退場できなかったら裏からラッキーを投げデスカーンからガードシェアを受けて白い悪魔爆誕の流れを作る。面倒な技(トリル胞子雪崩など)を使ってきそうな相手がいたらキノコの胞子や猫騙しから入ることもある。また、手助けジュエル熱風やダブル岩雪崩等でコンボを崩しに来そうな並びに対してはワイドガードを張ることもある。一般的な補助要員とされるスカキッスと異なり、急所による事故がないことや威張る耐性、退場のしやすさなどドーブルの方が優れる点は多い。
スイクン
呑気 207(252)-×-148-110-146(84)-114(172)
→フィニッシャー。型はテンプレなので省略。配分的に出来ればトリルターンが切れてから投げられるように立ち回りたい。
エーフィ
呑気 172(252)-×-123(252)-150-116(4)-104
→裏補助要員。化身ボルトロスなどの、スイクンに打点があり挑発や威張るを駆使して要塞を突破してきそうな相手への楔。デスカーンが仕事を終えたら早めに繰り出してラッキーにマジミラ特性を渡すのが仕事。相手を選んでうまく繰り出さないと出落ちしやすいので少々扱い辛い。サイキネはブシン、めざ炎はハッサム意識に入れたが正直打つことはほぼないのでここは改良の余地あり。滅びパへのメタ要素も強いのでそこに標準を定めても良さそう。
トゲキッス
穏やか 191(244)-×-116(4)-141(4)-151(20)-130(236)
→サブ補助要員。ドーブルを選出できない高速猫騙し持ち入りのパに選出する。Sはマニュ抜きで残りを耐久に回しているが正直Sぶっぱでも問題ない。
今回はデスカーンに金縛りを採用し、補助役にドーブルを置くことで元来のデスラッキーよりもコンボを成立させやすくしている。
選出パターンとしては
先発デスカーン+ドーブル(orキッス)
後発ラッキー+スイクン(orエーフィ)
例外として滅びパに対しては初手からエーフィスイクン(orキッス)。
弱点例を挙げると
滅びの歌→最近トノでの採用率は減ってる気がするが、歌われたらまず勝てない。影ふみと歌いそうな奴が並んで来たらスイクンキッスで糞ゲー仕掛けたりエーフィで影ふみ貰いに行くしかない。
モロバレル→怒りの粉+キノコの胞子と面倒な技を二つ所持しているためコンボを阻止されやすい(初見ではされないと思うが序盤に胞子→粉の順に打たれるとキツイ)。
格闘→ラッキーがごり押しで負ける事がある。
霊→ラッキーvs相手4匹になった際交換連打でPP枯らされそう。
トリル→1ターン目のトリル返しが地味にキツイ。
岩雪崩→怯みであぼん。
(悪戯心)挑発→ラッキーが眠れない。
黒い霧→ひょいできない。
など
作業パゆえにポケモン素人でもオフで3勝3敗という結果を残せてたので、動きさえ覚えればそこそこ勝てる構築だと思う(ただし時間はかかる)。
まぁ物好きが使うパなので頭の片隅にでも入れてもらえれば。
ちなみにこのパは約一か月前から練っていたのだが、この構築にたどり着くまではドーブルに袋叩きを持たせてテラキを採用し、スイッチ叩きパみたいなのも考えていた。が雑魚かったんで誰か暇な人がいたら叩きスイッチデスラッキー的なのを練ってみてくださいパクリます。