ノーガード零度ver.WCS2018
突然だがポケモン対戦で一番楽しいと思うことは何だろうか。
交換読みを当てた時、細い勝ち筋を通せたとき、積んで全抜きしたとき...
人それぞれで異なると思うが、私の場合は一撃必殺技を当てた時がそれに該当する。
今回は、一撃必殺技を当てることだけに特化した100%自己満足PTを紹介。
ポケ名 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 道具 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|
クレセリア | スキルスワップ | 凍える風 | 三日月の舞 | 守る | メンタルハーブ | 浮遊 |
キュウコンR | 絶対零度 | 成りきり | オーロラベール | 守る | ウイの実 | マジックミラー |
ドーブル | 猫騙し | 捨て台詞 | 変身 | ニードルガード | 拘りスカーフ | むらっけ |
ゴルーグ | 地団駄 | 凍える風 | サイドチェンジ | 守る | お盆の実 | ノーガード |
スイクン | 絶対零度 | 眠る | 寝言 | 守る | 食べ残し | プレッシャー |
カミツルギ | ハサミギロチン | 辻斬り | 真空波 | 見切り | 格闘Z | ビーストブースト |
クレセリア
臆病 227(252)-×-140-95-162(92)-138(164)
スキスワ/こご風/三日月舞/守る @メンハ
→特性中継役。準速ジャラ抜き。こご風はサイチェン、トリルと選択。
キュウコンR
臆病 180(252)-×-96(4)-101-120-177(252)
零度/なりきり/ベール/守る @光の粘土
→スキスワ渡し補助兼一撃技アタッカー①。相手にグロスや霰以外の天候持ちがいれば選出しない。この枠は成りきり地割れランドでも良さそう。
ドーブル
臆病 162(252)-×-56(4)-×-65-139(252)
猫/捨て台詞/変身/ニドガ @スカーフ
→スキスワ渡し補助兼一撃技アタッカー②。猫騙し持ちがいると選出しにくい。
ゴルーグ
腕白 197(252)-144-128(132)-×-116(124)-75
地団駄/こご風/サイチェン/守る @お盆
→ノーガード出発役。耐久調整はテキトー。地団駄はスリップダメやこご風と合わせて滅ゲンや頑丈電気を倒すために採用。持ち物は、はたきの威力低減や突破UPが期待できる地面Zや、純粋な耐久上昇のためにチョッキでも良さそう。この枠はカイリキーやニダンギルでも出来るのだが、タイプ相性が良好かつサイドチェンジ持ちだったので採用。
スイクン
穏やか 207(252)-×-135-×-151(20)-135(236)
零度/眠る/寝言/守る @残飯
→一撃技アタッカー①。零度を当てるためだけに生まれてきた存在。エレキミストフィールド時には回復できないので注意。
カミツルギ
陽気 145(84)-201-151-×-73(172)-177(252)
ギロチン/辻斬り/真空波/見切り @格闘Z
→一撃技アタッカー②。ブルルやカミツルギがいてスイクンが出せそうにないときに選出。Z見切りで回避率を上げながらギロチンを通していく。ギロチンの通らない霊に通る辻斬りを採用したが、Aを下げてSブースト調整にしても良さそう。
〜選出〜
先発:クレセ + ドーブルorキュウコンR
後発:ゴルーグ + スイクンorカミツルギ
〜立ち回り〜
≪ドーブル編≫
1T.ドーブル捨て台詞交換→ゴルーグ、クレセスキスワ(対象ドーブル、出てきたゴルーグと特性交換)
2T.ゴルーグ交換→一撃技アタッカー(スイクンorカミツルギ)、クレセスキスワ(対象ゴルーグ、出てきたと一撃技アタッカーと特性交換)
3T.一撃技アタッカー守るor一撃技、クレセ三日月の舞退場→ドーブル
4T.一撃技アタッカー守るor一撃技、ドーブル変身(対象一撃技アタッカー)
5T.蹂躙
参考BV: QZKW-WWWW-WWWM-GQ3Y
≪キュウコンR編≫
1T.キュウコンオーロラベール、クレセ守るorこご風
2T.キュウコン交換→ゴルーグ、クレセスキスワ(対象キュウコン、出てきたゴルーグと特性交換)
3T.ゴルーグ交換→一撃技アタッカー(スイクンorカミツルギ)、クレセスキスワ(対象ゴルーグ、出てきたと一撃技アタッカーと特性交換)
4T.一撃技アタッカー守るor一撃技、クレセ三日月の舞退場→キュウコン
5T.一撃技アタッカー守るor一撃技、キュウコンなりきり(対象一撃技アタッカー)
6T.蹂躙
参考BV: 747G-WWWW-WWWM-GQ5D
〜立ち回り注意点〜
・縛り関係が発生した際は随時こご風やサイドチェンジで躱していく
・スキスワは対象が守っていると失敗する
・なりきり変身は対象が守っていても成功する
・サイドチェンジ中のスキスワは失敗する
・零度は氷タイプに無効
・寝言で守るを引いても発動する(優先度0の守る)
・寝言は零度のPP0でも零度を打てる
個体用意が雑で耐久調整も微妙だったが、立ち回りさえ慣れればまぁまぁ勝てていた。
最近の特殊ギミック対策は黒い霧やクリアスモッグなど能力変化に対するものが多く、それらを無視できるのが偉いと感じた。
が、WCS予選で上を狙えるほどのギミックではない(高火力ぶっぱされたら降参)ので遊び程度に留めていた。
ノーガード一撃必殺は決まればとても気持ちいので是非使ってみてほしい。
QR→https://3ds.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-0103-4199