シングル63パーティ分類

なんとなく構築考えてたらよくわからんパーティになってしまう。
そんな現象が最近続いてるので、ひとまずパーティ分類について以前軽く書いたやつ貼ってみる。

とりあえず大まかな分類と軸になりやすい並びの例だけ書いた。

バンギムドーやキュウコンクレセは天候依存してそうだし、無天候パの区別とか人それぞれなんで、あくまで分類の一例であることを忘れずに(つまり突っ込み所おおいよ)。





もう一つ、勝ち筋の作り方で分類してみる。

シングル63環境におけるパーティの目指す方向は

1、天候エースの性能を活かして勝つ
2、起点を作って積みエースで制圧して勝つ
3、これらのメタを張り、試合を有利に運んで勝つ
4、その他の戦い方で勝つ

に分けられると思う。


1は天候パ全般に言える勝ち方で、パーティ構成は天候ポケ1匹+天候エース1〜2匹+天候選出でキツイ相手への回答3〜4匹でよく組まれる。勝ち筋がハッキリしているため比較的扱いやすいが、その分相手の天候メタをどこまで読めるかが重要になってくる。

2は5世代になって爆発的に増えた、無天候でよくある勝ち筋を狙った形。積みサイクルや壁構築が該当する。基本的に起点をつくるポケ1〜2匹+積みエース3〜4匹+ストッパーや特定のメタポケ0〜2匹で構成される。立ち回り方に関してはさほど難しくないが、構築段階である程度シミュっとかないと勝てない印象。

3は一般的にスタンパと呼ばれる類が好む勝ち方。単体性能の高さとメタ要素を活かして競り勝つようなパーティ。対面構築やグッドスタッフ、天候入りスタンは大体これに分類されると思う。天候スタンにおける天候ポケは、相手の天候に対するメタの意味合いが強いためここに落ち着きやすい(勿論例外も多い)。

4は↑以外の独自の勝ちパターンを持った構築が該当する。受けループやレパドー(レパガッサ)など。




内容薄いんで多分あとで書き足します。


どうでもいいけど関西シングルFESTAのパが決まらない...