選出誘導について
以前少し記事にしたことがあったけど環境がだいぶ変わっていることだし再度記述。
・選出誘導とは
選出誘導とは、特定のポケモン選出を強要させるようなメンツをパーティに組み込むことで、選出段階で優位に立てるようにすること。
・選出を誘導するポケモン(釣るポケ)と選出を強要される(◎)ポケ、選出されやすい(○)ポケ(釣られるポケ)
※超主観注意
◎が付いたとこは9割、○は6割以上は出てくると思う。ただし他のポケモンとの組み合わせによってはこの確率は下がる(特に上級者相手には)。
誘導とはいかなくてもパーティ全体で選出されやすいポケモンをわざと固めることで、相手の選出を読みやすくできる。タイプ統一パなどではよく見られる戦略である。
逆に選出されやすいポケをバランスよく割り振ったものがグスタやスタンパであり、それを特化したのが受けループ等になる(若干語弊あるが)。
上手く誘導できれば選出がマニュアル化(思考停止化)でき、初心者でも扱いやすいパーティが出来上がる。一方グスタやスタンは読みや経験が重要になってくるため、初心者では扱いが難しいとされる。
・誘導構築例
ローブシン@珠
クレセリア@お盆
カイリュー@鉢巻
ウルガモス@ラム
ゴチルゼル@残飯
マンムー@襷
誘導力の高いブシンを軸としたいわゆる月光乱舞。トリル中のブシンを止められるポケは限られているため、それらがいたらゴチでキャッチして無双体制に入れる。このように選出誘導で釣ったポケを起点に、全抜き体制をつくりにいくパは今後増えそうな予感。