選出誘導式ノオー入り積みサイクル

先日行われた関西シングルFESTAで使用したパーティ晒し。結果は5-2-1(スイスドロー)で予選13位抜け、決勝トナメ2回戦落ちのベスト8でした。


ポケ名 技1 技2 技3 技4 道具 備考
ユキノオー 吹雪 草結び 地震 スカーフ 雪降らし
マンムー 地震 吠える ステロ 厚い脂肪
カイリュー 逆鱗 神速 炎P 竜舞 ラム マルス
ハッサム 虫食い 馬鹿力 バレP 剣舞 テクニ
クレセリア ショック めざ格闘 瞑想 眠る カゴ -
スイクン 熱湯 瞑想 身代わり 眠る 残飯 -

誘導式なのでなんかいろいろ一貫してそうなパーティ(主観)。

ユキノオー
せっかち 165-113(4)-85-144(252)-105-123(252)
→CSぶっぱ。ドリュウズアイアンヘッドが強すぎたのでドリュを出させないための枠。ステロを撒いておけばガモスの受け出しを許さない状況を作るため、両刀だけどCに全部振りした。地震は炎に対して一貫が入る用に、礫は持ってると何かと便利なので各自採用。基本的に選出誘導のための見せポケだが、カバドリや氷の刺さるスタンにはたまに選出する。

マンムー
いじぱ 185-200(252)-101(4)-×-80-252(132)
→ASぶっぱ。基本的に初手出ししてステロを撒き、裏のエースの圏内を広めるのが仕事。また自身が起点にされないように(特にパルブシン)吠えるを採用し、それに伴い氷柱針を切ったため陽気にする意味が薄れたので意地最大火力に。裏がステロありきのメンツなんで大体先発が多い。

カイリュー
いじぱ 171(36)-204(252)-116(4)-×-121(4)-127(212)
→最速バンギ抜き抜き抜き、Aぶっぱ残り耐久。積みエースその1。初手化身ボルトをマンムーの礫+神速で安全に落とせるように採用。1舞すればかなりの範囲の相手を見ることができ汎用性が高い。また、こいつを落とすポケはハッサムの起点にしやすいのでマンムカイリュハッサムの選出が安定する。オフでは間違えてサブウェポンに地震持ちの個体を使用してしまったがハッサム気にしないならこれでもいい。

ハッサム
いじぱ 158(100)-200(252)-120-×-100-105(156)
→一般的な159珠ッサム抜き。積みエースその2。主にカイリュクレセスイクンを落としに来たドラゴン辺りを起点に舞って全抜きを狙う。テンプレで好まれる石化は仮想的に打つ機会が少ないため代わりに馬鹿力を採用。これによりステロを撒いた状態で1舞すればガモス、バンギ、パルは勿論、ブシンハッサムも縦れるようになる。

クレセリア
臆病 219(188)-×-140-116(168)-150-136(152)
→最速70族抜き抜き、1積ショックである程度?のステロ込ガモスを確1調整。積みエースその3。マンムカイリュハッサム選出を軸にしたとき重くなるブシンやクレセを見るために採用。一般的な身代残飯型に比べて眠カゴ型は耐久が重要になるため、Sはガッサ抜き抜き程度におさえてその分耐久に回した。これにより臆病ガモスの+1さざめきを高乱数で耐えるようになりミラーにも厚くなる。さらにこの型ならステロを撒いた状態で1積みすると呼びやすいガモス、ドラン、バンギ、パル辺りを縦れる。バンギはスカーフか鉢巻だと勝てないが、それらは裏のハッサムで起点に出来る。

スイクン
図太い 205(236)-×-183(252)-111(4)-137(12)-106(4)
→FCロトムに抜かれる調整トド抜き、ほぼHBぶっぱで残りはテキトー。積みエースその4。受けループをはじめ、面倒な奴らのPPを枯らして強引に突破する。大会では眼鏡ラティや眼鏡ブルンを起点に全抜きしたり、ゴチルゼルのPP枯らしなどで活躍した。



この構築では以前ちょっと書いた選出誘導を意識して、わざと欠陥を作ることで仮想的を釣り、相手の選出にメタを張りやすい構築を目指してみた。

実際に誘導するのは
ウルガモス(ノオハッサムクレセ意識)、ローブシン(ノオマンムハッサム意識)、ハッサム(ノオマンムクレセカイリュ意識)、バンギラス(ノオカイリュクレセ意識)、パルシェン(マンムノオカイリュ意識)など。

これを踏まえて選出を読み、最適なエースを構えることである程度勝てた。また、ノオーの吹雪以外の技の命中率はすべて100%にして事故を最小に留めた。

一応どうしようもない奴が何匹かいるんで欠陥構築だけど、最近時間がなかったのでオフにはこのパで妥協した。技や持ち物、努力値調整等についてはまだまだ煮詰める余地がありそう。もしこのパを参考したい方がいれば、twitterかなんかで連絡してもらえるといろいろ吐きます。



オフレポは...多分需要と元気がないので今回は割愛。
とりあえず相手の選出と自分の選出だけはメモ。

1戦目vsrusieさん○
ブルンゲル/Hロトム/ドンカラス/(カイリュー/ポリゴン2/テラキオン)→マンムスイクンハッサム

2戦目vsへちまさん○
クレセリア/ウィンディ/コバルオン/(サザンドラ/ボルトロス/エンペルト)→マンムクレセカイリュ

3戦目vsくろのあさん○
スイクン/ラティオス/ハッサム/(カバルドン/ドリュウズ/キノガッサ)→マンムースイクンノオー

4戦目vsちしゃさん×
ウルガモス/クレセリア/ローブシン/(ライコウ/カイリュー/パルシェン)→マンムークレセハッサム

5戦目vsちみさん○
ランドロス/ウルガモス/パルシェン/(ニョロトノ/キングドラ/カイリュー)→マンムクレセカイリュ

6戦目vsおふうさん×
カバルドン/ウルガモス/ラティオス/(ドリュウズ/パルシェン/スイクン)→マンムスイクンクレセ

7戦目vs飛沫さん△
コバルオン/ウルガモス/ラティアス/(アブソル/カイリュー/キノガッサ)→マンムクレセカイリュ

8戦目vsさぶさん○
カバルドン/ウルガモス/ラティオス/(ドリュウズ/ハッサム/スイクン)→マンムノオースイクン

本戦1回戦vsみさきさん○
パルシェン/ゴチルゼル/メタモン/(ボルトロス/ガブリアス/キノガッサ)→マンムスイクンクレセ

本戦2回戦vsちしゃさん×
ローブシン/ウルガモス/パルシェン/(ライコウ/カイリュー/クレセリア)→マンムクレセハッサム

10戦やって選出的中率は25/30だった。氷2体がいい感じに選出を偏らせてる印象。なお基本選出()は一度もしてなかったらしい。



毎回似通ったポケでパーティ組んでるので今度はぶっ飛んだ構築書く予定。




最後に...主催のvanさん、スタッフの皆さん、対戦していただいた皆さんお疲れ様でした。また機会があればよろしくお願いします。