個性重視パ
BW2環境初のパーティ紹介でも。フリー用だけどレートでもなぜかギリ5割以上は勝てた。
レパルダス@残飯 臆病H44 B212 S252(悪戯心)
威張る イカサマ 身代わり ねこの手
ドーブル@襷 陽気HS252 D4(マイペース)
茸の胞子 変身 カウンター ミラコ
メタモン@スカーフ 生意気H252 B248 B12
へんしん
ソーナンス@お盆 物理厚めの調整
カウンター ミラコ 道連れ アンコ
ヌケニン@Nジュエル いじぱAS252
シザクロ 影打ち ギガインパクト 剣舞
ヒードラン@風船 臆病H196 C60 S252
文字 龍波 挑発 ステロ
レパルガッサの亜種を見せつけつつ、個性が強い奴を集めた、相手にすると面倒そうなパ。以下軽く個別解説。
レパルダス
→害悪いばサマレパルダス。調整はトルンさんのやつ丸パクリ。こいつを選出するときは基本レパルブルメタモンだが、後続メタモンのサポート(威張って火力up)をするためにレパメタ+なんかのパターンもある。
ドーブル
→初手ドヤ挑発で胞子を止めてきたり、寝言で対策してる奴に反射技でざまぁできる点を評価しての反射型(初手で読みが発生するんで安定はしない)。フェイントは刈り損ねた襷持ちや後続の襷・マルスケ潰しに重宝するが、それだと自らアクションを起こせないので今回は却下。また、ガッサと違い打点を持てないため身代わりに弱いのが欠点である。基本的にレパとの同時選出になる。
メタモン
→ただの変わり者メタモン。HDぶっぱのめざ岩個体だけど何かいい調整があるなら教えてください。このパのエースはレパルダスかヌケニンだが、相手に積みエースがいる際はこいつで抜きに行くこともある。また、ナンスやヌケニンを採用している以上、相手の技構成を把握することは非常に重要な役目となっている。
ソーナンス
→普通のB硬めのナンス。調整は忘れたけどカイリュ辺り意識すればいいと思う。こいつはアンコを採用している以上、いばサマ猫の手戦術には組み込めないが、レパメタナンスで組むとレパは先制アンコが使えるようになる(あまり脅威ではないが)。アンコを採用した理由としては、甘えたアンコなし読み補助技を打ってくる奴を起点にして、ヌケニンメタモン辺りを繰り出し無双を狙うため。また、こいつはヌケニンの弱点ついてくる奴を刈るのも重要な役目である。
ヌケニン
→沸いた積み型。ジュエルギガインパクトは無振りガモスに高乱1程度(この枠は恩返しにしたり自然の恵みにしたりと要考察)。トンボルチェンを無効にできるため、うまく回せばステロで一方的に削ることも可能。ただし砂霰、ステロ臭がする相手には選出できないので選出の機会は少ない。
ヒードラン
→ヌケニンの相性補完で入った、凡の愛用しているステロ撒きドラン。毒鬼火を無効にでき、ヌケニンの弱点を岩以外半減以下に抑えられる点は優秀。本来のコンセプトである個性の強いメンツを採用するだけならこの枠はゾロアークだったが、脳内シュミレーションの結果、選出機会がなかったのでゴキになった。一匹だけ種族値高くて浮いてる(風船だけに)。
このパを回してみた感想としては、選出・立ち回りがアホみたいに難しく扱い辛い反面、BVに残したくなるような面白いバトルが多くみられた。また、思ったよりレパルダス対策が浸透しておらず切断が多かった。
今回はネタに走ったが、真面目にいばサマレパルダス軸を組むならしっかりとした裏選出メンバーを用意するべき。
どうでもいいけど明日は0721の日ですね!