幻影バトン
ゾロアークを本気で活かしてみたい制作者の趣味が全開に出てるパーティ。1700にすら届かなかったネタパだけどポテンシャルは高そう(粉みかん。
ポケ名 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 道具 | 備考 |
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ゾロアーク | トリック | 置き土産 | 悪波 | 不意打ち | スカーフ | - |
フワライド | 小さくなる | 身代わり | 金縛り | バトンタッチ | お盆 | 軽業 |
ウルガモス | 火炎放射 | さざめき | めざ地 | 蝶舞 | ラム | - |
パルシェン | 氷柱針 | ロクブラ | 礫 | 殻破 | 珠 | スキリン |
ガブリアス | ダブチョ | 地震 | 身代わり | 剣舞 | 粉 | 砂隠れ |
ヌケニン | ギガインパクト | 秘密の力 | 毒 | 剣舞 | 襷 | - |
ゾロアーク
臆病 167(152)-112-91(4)-141(4)-92(12)-170(236)
→最速ガブ抜き、残り耐久。先発で3体目に化けつつスカトリ→置き土産の流れで起点を作るのが仕事。不意打ちはローキックか火炎放射と選択。
フワライド
臆病 228(20)-×-96(252)-×-78(28)-138(204)
→4n、軽業発動時スカーフ115族抜き(= 準速グドラ抜き)調整。基本的にゾロアークから繋いで一貫する技を金縛りで止めつつ縮小して後ろのエースに繋ぐ。みがしば型はスカトリとの相性が良好なため、ゾロアークと組むと非常に積みやすい。厄介な挑発吠えるアンコは一回かわせれば金縛りで無効化できる。パルギャラトノウザいんで10万欲しいけどスペない。
ウルガモス
控えめ 171(84)-×-86(4)-204(248)-125-142(172)
→最速ドラン抜き。積みエースその1。ヌケニンが呼ぶノオームドーデラナットドラン辺りに厚い。ガブライドが呼ぶ氷を起点に積むのが多い。
パルシェン
いじぱ 134(68)-161(252)-200-×-65-114(188)
→殻破時最速スカーフFCロトム抜き。積みエースその2。ブシンやハッサムを呼びやすいためみがしばライドとの相性がいい。ガブライドが呼ぶ氷を起点に積むのが多い。
ガブリアス
陽気 205(172)-160(76)-116(4)-×-106(4)-169(252)
→テンプレ205ガブ。ヌケライドが強烈に呼ぶ砂要員を起点に縮小したライドから、バトンを受けて避けゲーを展開することが多い。汎用性をとって竜ジュエルでも可。
ヌケニン
寂しがり 1-156(252)-×-×-×-92(252)
→マスコット兼選出誘導係(単にヌケアークを使いたかっただけ)。雨パ辺りでこいつに打点ありそうな奴が舞インパクトで落ちそうなら稀に選出する。(挑発)ゴツメや鮫肌等で対策してるつもりの相手には毒と秘密の力でドヤ顔する。身代わりバトンで毒宿木をスルーし、攻撃は避け続けるヌケニンは最強。
基本的にゾロアーク先発で起点を作り、フワライド→ガモスorパルorガブとつなげていく。パルマンム等がいてライドが腐りそうならエース2枚の選出にする(てかこれが多い)。
ゾロアークで化けるポケについては相手の先発を読み、打たせたい技を慎重に考えて選ぶ。たとえば相手の先発を化身ボルトと読むなら、先発にガブ化けゾロアークを置いてめざ氷を打たせ、置き土産退場でガモスの起点にするなど。
見ての通り雨がゲロいんで、マスコットを抜いてラッキーポリ2ヤドランスイクンガッサ辺りを突っ込んだ方が良さそう。
最後に...使用難度が高いパなので多分使わない方がいい。
そいや公式wi-fi大会でシングルの禁伝解禁ルールが開かれるそうなので元気があれば考察してみようと思う。