ツボゴーリ
JCSが終わってから遊んでいたPT。ダブルの鬱憤を晴らすべく、悪魔に魂を売っていたシーズン(1週間)だった。といってもツボゴーリを主に選出してたのは1800くらいまでで、主軸はバシャツルギのブーストリレー。完全にタイトル詐欺。S3レートは最高2081最終2007。
ポケ名 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 道具 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|
ツボツボ | ねばねばネット | ステルスロック | 岩石封じ | アンコール | レッドカード | 頑丈 |
マンムー | 岩石封じ | 氷の礫 | がむしゃら | ステルスロック | 襷 | 厚い脂肪 |
バシャーモ | 飛び膝蹴り | フレアドライブ | 目覚めるパワー氷 | 守る | 珠 | 加速 |
カミツルギ | リーフブレード | 聖なる剣 | ギガインパクト | 身代わり | ノーマルZ | ビーストブースト |
ギャラドス | 噛み砕く | 地震 | 氷の牙 | 竜の舞 | ギャラドスナイト | 威嚇→型破り |
オニゴーリ | 悪の波動 | 絶対零度 | 守る | 身代わり | 食べ残し | ムラっけ |
ツボツボ
ねばっと/ステロ/岩封/アンコ @レッカ
慎重 127(252)-30-253(20)-×-308(236)-25
→強烈に先発を誘導できる起点作り。基本的に見せポケだが、接地した高速アタッカー(ゲコツルギフェロコケコ等)入りにツルギを出したいときや、受け回し構築に対してゴーリと共に選出する。先発に鋼水挑発持ちがホイホイ釣れるのでマンムーが仕事しやすい。持ち物はメンハと選択。
マンムー
岩石封じ/氷の礫/がむしゃら/ステルスロック @襷
無邪気 185-182(252)-101(4)-×-64-145(252)
→ほぼ先発を任せているステロ撒き。基本的に初手岩封から入ってステロ撒き退場の流れだが、レヒレカグヤなど上を取れる相手にはステロ→がむで裏の圏内に入れる。レヒレの波乗りで襷まで削ってほしいのであえてDを削っているが、ここは完全に好み。
バシャーモ
飛び膝蹴り/フレアドライブ/目覚めるパワー氷/守る @珠
やんちゃ 155-189(252)-90-134(28)-81-129(228)
→-1ゲッコウガ抜き抜き、めざ氷でH振りメガマンダをステロ込超高乱1。エースその1。がむしゃら削りした耐久ポケを倒しつつ加速してタテるのが理想。削った相手を珠フレドラで処理すると、物理一本と勘違いして出てくるマンダを狩りまくれて愉しかった。とにかく火力がクセになるが、今の環境だと陽気にしてS+1で130族抜きにした方が使いやすいかもしれない。
カミツルギ
リフブレ/聖剣/Gインパクト/身代わり @ノーマルZ
陽気 135(4)-233(252)-151-×-51-177(252)
→エースその2。バシャマンムを突破する水地辺りを起点にブーストできる駒。ねばット警戒で浮いている駒が選出されやすく、Zインパクトでタイプ受けに来た飛行相手を餌にするパターンも多かった。身代わりは誘導対象のバシャに対面で勝てる上、ナットを起点に出来たり、ターン稼ぎに使えたりと便利。アシレカバスイクン入り等にはほぼ必ず選出していた。
ギャラドス
噛み砕く/地震/氷の牙/竜舞 @ギャラナイト
陽気 183(100)-165(156)-99-×-120-146(252)
メガシンカ後→183(100)-195(156)-129-×-150-146(252)
→+1メガ噛み砕くでASメガグロス確1。エースその3。上2匹で勝てない相手を起点に舞える補完枠。グロスガルドバシャルカゲンガー入りに選出することが多い。
オニゴーリ
悪波/零度/身代わり/守る @残飯
臆病 177(172)-×-100-100-111(84)-145(252)
→16n+1。受けルに出せるよう悪波を採用することで、範囲とワンチャン性能を広げた悪ゴーリ(某VLF氏の考案だった気がする)。受けルのゲンガーは高確率で初手から出てくるので、ねばットとステロを予め撒いておけば大体ゴーリで処理出来る。
〜選出〜
マンムorツボツボ+バシャツルギギャラから2匹
→受け回さないPTに対して
ツボツボ+ゴーリ+@1
→受けルやドヒドバナ等含む受け回しに対して
ツボツボ+オニゴーリの並びを見て出てきやすい相手にターゲットを絞り、ステロ展開から全抜き性能の高い草炎水エースでリレーするのがコンセプト。
ねばット+ゴーリのまもみがで勝てそうな並びなら嫌がらせすることもある(低レート帯は特に)。
KPトップのコケコミミッキュが重いという欠陥を払拭できず、今回は2100すら行けなかったのが悔やまれる。