ガルーラスタン ver.2.0

最近ORAS環境がXY環境化してる悲しみ。新メガポケで頑張りたかったけど結局行き着く先はガルーラだった...メンツが変わり映えしないのが辛い。

ポケ名 技1 技2 技3 技4 道具 特性
ガルーラ 捨て身 炎P 猫騙 不意打ち ガルナイト 肝っ玉→親子愛
Hロトム オバヒ ボルチェン めざ氷 トリック 眼鏡 浮遊
霊獣ランドロス 地震 雪崩 叩き落とす 蜻蛉 スカーフ 威嚇
クレセリア サイキネ 毒々 電磁波 月光 ゴツメ 浮遊
ギルガルド シャドボ 毒々 身代わり キンシ 残飯 バトルスイッチ
スイクン 熱湯 冷B 瞑想 眠る カゴ プレッシャー


ガルーラ
いじぱ 209(228)-159(236)-101(4)-×-102(12)-114(28)
メガシンカ後→209(228)-192(236)-121(4)-×-122(12)-124(28)
→6n-1、準速ガッサ抜き抜き、BHロトム
控えめ 157(252)-×-127-154(116)-128(4)-123(136)
→11n、準速ガッサ抜き、B>D調整。メガガルを止めに来るクレセポリ2サンダーWロトムアロー辺りに後出しする駒。鬼火・電磁波耐性のおかげで仮想敵に投げやすく、削り性能、展開阻害性能に加えてガルドへの確1打点持ちとメガガルの裏としては非常に優秀。こいつは役割が多くて過労死気味なので、S落としてDに回すのも良さそう。

霊獣ランドロス
いじぱ 175(84)-198(116)-124(108)-×-101(4)-136(196)
→16n-1、11n、最速ガッサ抜き抜き、威嚇込剣舞ガブの逆鱗耐え。威嚇トンボで回して削り+裏の場持ちを良くしたり、叩きでガルーラの展開をサポートしたり、地震雪崩で終盤に抜いたりとこいつもマルチな役割を持っている。ゲンガー、ルカリオ、バンギ入りに対して選出することが多い。

クレセリア
図太い 227(252)-×-189(252)-95-150-106(4)
脳筋ぶっぱ。ガルーラを上から縛ってくるやつに投げてサイクルを回すのが役目。三日月舞こご風スキスワが欲しいシーンも多々あるが、役割的に電磁波毒どちらも切れないので悩ましい。ガルーラ、マンダ、ミミロップ入りに対して選出することが多い。

ギルガルド
控えめ 160(196)-×-171(4)-88(76)-172(12)-108(220)
ここで以前最後に紹介した火力重視の配分。S4振りFCロトムを抜いて身代わりしたかったのでHを削ってカツカツの調整になった。正直16nも16n+1とさほど変わらない。役割はガルーラを受けに来た連中を身代わりで起点にして削ること。シャドボの火力が馬鹿にならないので、キンシ読みで悠長に投げてくるアタッカーをごっそり削って、ガルーラの猫圏内に入れることもザラ。クレセ、ポリ2、ヤドラン入りに対して選出することが多い

スイクン
ずぶとい 207(252)-×-176(196)-110-135-113(60)
→11n、最速50族抜き。5世代初期の型にゲンシカイキした奴。水炎技のクションとして使うことがほとんどだが、普通に瞑想からの全抜き要員として優秀。マンダ減ったし冷Bは吠えるが良さそう。クレセ、ドラン、ヤミラミ入りに対して選出することが多い。レート1900超えてくると受けルが無視できないくらいいるので、この枠はその辺りをケアできる駒に変えたほうがいい。


基本選出はHロトム+ガルーラ+α(相手のメガ枠に合わせて選出)。ほぼこの選出で大体のパーティは相手できるので、とても選出が易しい。

先発はHロトム5割、ガルーラ3割、残り2割くらい。Hロトムは相手の地面を無視してボルチェンを打つのが良手になることが多い(地面を繰り出されてもカバーがきく3匹目を選出しているのが前提)。

きつい相手はバシャギャラゲンガーグライ(受けル)辺り。特に受けルにはうまくトリックを決めるかTODするしか勝ち筋がない。


立ち回りのポイントとして、Hロトム・ガルドを仮想敵の受け出しに合わせて繰り出すことが出来れば楽な試合は多くなる。ただし相手は何を切っていいのか、そもそも仮想敵は選出されているのか(選出しなくても対処できる構築なのか)をしっかり考えていないとただの博打。各上相手に時々やるくらいがちょうどいい。当然こういった動きは低レート帯では推奨しない。

正直ガルヒトムの並び以外は詰めきれてないので、残りは準伝フリーのギャラナットやヤドサザン辺りの並びで埋めても戦えそう。





そういえば溜め込んだ準伝の厳選で、これまでになく忙しい年末年始になりそうです(白目)。