ガルーラスタン ver.1.0
最近起点構築ばかり考察してたので久々にサイクルを回す種族値押しのスタンパでも紹介。
ポケ名 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 道具 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|
ガルーラ | 捨て身 | 地震 | 猫騙し | 不意打ち | ガルナイト | 肝っ玉→親子愛 |
ギルガルド | シャドボ | 毒々 | 身代わり | キンシ | 残飯 | バトルスイッチ |
クレセリア | サイキネ | めざ炎 | 毒々 | 月光 | ゴツメ | 浮遊 |
フシギバナ | ヘド爆 | めざ炎 | 地震 | 光合成 | バナイト | 新緑→厚い脂肪 |
霊獣ランドロス | 地震 | 雪崩 | 叩き落とす | 蜻蛉 | スカーフ | 威嚇 |
スイクン | 熱湯 | 冷B | 吠える | 眠る | カゴ | プレッシャー |
ガルーラ
いじぱ 207(212)-161(252)-100-×-101(4)-115(36)
メガシンカ後→207(212)-194(252)-120-×-121(4)-125(36)
→16n-1、(メガ後)最速バンギ抜き、B
控えめ 167(252)-×-170-100(164)-170-92(92)
→4振り70族抜き、シャドボでHSメガゲン確1調整。この型は普通臆病HSがテンプレなのだが、火力不足で倒しきれないシーンが多かったのでC振り(ただしSを多めに振るとクレセの電磁波より先に身代われるのでHSのほうが安心感はある)。動きとしては、メガガルを警戒して出てきた相手を起点に身代わりを張り、毒を撒いて裏の高耐久ポケとくるくる回す感じ。また高火力拘りポケ(ガブニンフ等)に対してキンシから入ることで立ち回りに余裕が持てる。ポリ2呼ぶのでDL対策にB>D調整したいが努力値足りない(B個体値下げるのも視野)。
クレセリア
図太い 223(220)-×-179(180)-108(104)-151(4)-85
→16n-1、187-125メガヘラをサイキネで高乱2≒ASガルの身代りが割れる調整。物理ガルのくせに身代わりを持ってる個体が鬱陶しいのでC振り。これによって167-170ガルドをメガガルの地震+クレセのめざ炎でだいたい落とせる。めざ炎・毒々の枠はメガガルと組むなら三日月舞・冷B辺りがテンプレだが、意外と使用頻度が低く炎4倍組が非常に面倒なので攻撃範囲を広げた(三日月舞欲しいシーンもあったので一長一短)。毒々は猫騙しガルーラ・みがわりキンシガルドとシナジーがあって外せない。基本的に格闘や龍の受け先として投げることが多い。
フシギバナ
図太い 187(252)-91-138(180)-120-121(4)-109(72)
メガシンカ後→187(252)-108-182(180)-142-141(4)-109(72)
→4振りFCロトム抜き抜き(テキトー)。メガガルで対処し辛い鋼闘草(ハサナットルカガッサエルフ等)がいた時にときどき選出する。主にガルドと組んで、毒を盛った相手の前で光合成しとくのが役目。地震は毒でもいい気がしてきた(対ドラン入りで選出が窮屈になるが)。
霊獣ランドロス
陽気 175(84)-196(244)-110-×-100-147(180)
→16n-1、最速ギャラ抜き。終盤の掃除及び威嚇撒きによるサイクル要員。序盤のサイクルに組み込みやすく、終盤では舞ったメガバンギギャラルカ辺りを抜いていく。意地ガブ抜きまでSを伸ばしても良さそうだが繰り出し回数は減りそう。対リザ入りで先発起用することが多い。
スイクン
ずぶとい 207(252)-×-176(196)-110-135-113(60)
→最速50族抜き。受けル、ビビヨン・小さくなるポケ入りなどに対して選出する害悪駆除役。バナやクレセガルドと合わせてTODを狙いに行くこともある。冷Bは瞑想か身代わりじゃないと受けルキツイ。
選出パターンは多いので省略。ガルーラ+ギルガルドの選出率は高め。
先発の傾向としてはガル・ガルド・ランド・バナの順に多い。
全体的に種族値が高いので、選出で負けても慎重に立ち回れば案外拾える試合は多い印象。
毒と岩技以外は命中100の技しか採用していないので、外し負けは少ない(毒外して負けるけど)。
リザY、挑発鬼火アロー、鉢巻ガブ、眠る持ちがやや重い。
どうでもいいけど最近起点構築ばかり使ってたせいか、サイクル回してるとやけに疲れる。
最後に
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