選出誘導式眼鏡ポリZ軸(改)

以前紹介したポリZ軸の改良?版。真皇杯関西予選2で使用したが5−3予選落ちと微妙。並び同じなので超簡単にメモ(詳しくは前前回記事にて)。赤字は変更点。

ポケ名 技1 技2 技3 技4 道具 特性
カバルドン 地震 氷の牙 怠ける 毒々 ゴツゴツメット 砂起こし
ルカリオ インファイト ラスターカノン 身代わり 悪巧み ルカリオナイト 正義の心
カイリュ― 逆鱗 神速 地震 馬鹿力 拘り鉢巻 マルチスケイル
ポリゴンZ 騒ぐ めざ炎 悪の波動 破壊光線 拘り眼鏡 適応力
マンムー 地震 氷柱針 氷の礫 がむしゃら 気合いの襷 雪隠れ
ゲンガー シャドーボール ヘドロ爆弾 目覚めるパワー氷 道連れ 拘りスカーフ 浮遊

カバルドン
地震/氷牙/毒々/怠ける
腕白 215(252)-132-187(252)-×-93(4)-57
→前回と同じくほぼ誘導役。蓄ダメ欲しいので砂起こし。ガルクレセのガルに対して投げて引かせるくらいしか仕事ない。

ルカリオ
インファイト/ラスカ/身代わり/悪巧み
無邪気 145-131(4)-90-167(252)-81-156(252)
メガシンカ後 145-166(4)-108-192(252)-81-183(252)
→誘導役その2。対ガルクレセ用。クレセに対して身代わり→ラスカで押し切れるかと思いきや最近はサイキネばっかなんで微妙。前回の対受けル特化のほうが理に適ってそう。

カイリュ―
逆鱗/神速/地震/馬鹿力
いじぱ 189(180)-204(252)-117(12)-×-121(4)-108(60)
→S4振りFCロトム抜き抜き。崩しと全抜き両方で使える駒。環境のスイクンが少ないので、Sラインを下げてガルガブ意識の耐久を引き上げた。

ポリゴンZ
騒ぐ/めざ炎/悪波/破壊光線
臆病 160-×-92(12)-186(248)-95-155(248)
→崩し担当。先発でドヤステロするナットを穀したかったので全く打たないトラアタをめざ炎に変更。CSがやや落ちるが、確定数はあまり変化せず準速ガブは抜けるのであまり問題ない。しいて言えば最速ガルと同速勝負出来ないといったところか(ほぼ猫から入られるけど)。

マンムー
地震/氷柱針/礫/がむしゃら
陽気 185-182(252)-101(4)-×-80-145(252)
→対面強いポケ。トレースと変わり者意識で特性を雪隠れに変更(脂肪だと対面スカーフメタモンに勝てない)。正直どっちでもいい。

ゲンガー
シャドボ/ヘド爆/めざ氷/道連れ
臆病 136(4)-×-80-200(252)-95-162(252)
→奇襲性の強い高速アタッカー。前回と変更なし。


基本選出は
ポリZ + カイリュ + マンム
→ポリZで1匹とばして残り2匹を対面性能の高いポケで詰める感じ。

マンムーが刺さらないPTや対面厨パのような明らかにゲンガー来そうなPTにはゲンガーを優先的に選出する。

ジャロ入りには気分で先発ゲンガーにすることもある。

カバルカは気分で選出(しない)。

3回2000チャレ失敗したので限界を感じて晒し。蔓延っているガルクレセがきついのは致命的。