第36回委員会オフレポ

第36回委員会オフの対戦ログでもメモ。使ったパはこちら

予選は4ブロックの8〜9人から上位2人抜け方式。凡は8人の草ブロックを引いたがそこは最もレベルの高いブロックだったらしい。毎度のことながら予選はいつもレベル高いブロック引いてる気がする。


予選第1戦目vsゼフロスさん○
ローブシン/スイクン/ハッサム/(バンギラス/スイクン/カイリュー)→クレセガスイクン

キツネさんのとこで有名な強者ゼフロスさんといきなり対戦。すごく...イケメンでした。見たことあるパだったんで初手ブシン読みでクレセ投げたら見事ブシン対面。バンギ交換読みでガブ投げたらスイクンが出てくる。地震打ったら熱湯喰らうも火傷引かれず。逆鱗に切り替えると熱湯打たれて火傷引く。次の逆鱗でスイクン落とすもガブも火傷ダメで落ちる。ブシンは来ないと思ったのでスイクン投げたら相手はハッサム。あとはスイクンとクレセでハッサムブシン落として勝利。ほぼ選出勝ち。





予選第2戦目vsあざむきさん○
ガブリアス/ハッサム/カイリュー/(キュウコン/クレセリア/スイクン)→ガブクレセスイクン

最近大会でよく上位に食い込んでるあざむきさんとの対戦。こちらも爽やかイケメンでいろいろ最初から負けてた。ガブのお見合いから始まり1ターン目はお互いステロ撒布。2ターン目にこちらのガブが流星喰らい逆鱗で襷まで削って鮫肌で退場。クレセを投げて積むとと文字外されてアド。あとは受けだしに来たカイリュをショックで削って、ラス一スイクンが自覚ある熱湯を決めてくれて勝利。実際相手のプレミにも助けられた際どい試合だった。





予選第3戦目vsバードストライクさん×
霊獣トルネロス/ニョロトノ/キングドラ/(ヒードラン/キノガッサ/マンムー)→クレセガスイクン

前々回の委員会オフ優勝者に師匠テロされて動揺を隠せなかった(言いわけ)。初手トルネ読みでクレセを投げ、瞑想を積んで次ターンにトノにショックを当て脱出させてアド獲り。眼鏡だと思い込み眠るを選択すると相手は竜舞をしてアドとられる(相手の構成から物理型なのは気づくべきだった)。ショックで削りながらも滝登り2発でクレセ退場。次ターンに襷ガブ投げて地震で落とそうとしたら急所滝登りで怯んで対戦ありがとうございました。まぁ怯まなくても不利だったので完敗だった。





予選第4戦目vs牛角さん○
ガブリアス/シャンデラ/ナットレイ/(ドータクン/ローブシン/ウルガモス)→ガブクレセスイクン

またも初手ガブ対面。仕方ないのでとりあえずステロ撒いたらナット投げられる。文字打つ口プしながら地震打ったら居座られて宿種植えられる。今度こそ文字打つぜ口プしても居座られて種ガン喰らう。地震のダメで文字ないのバレたと思ったのでクレセ投げて種ガン受ける。めざ炎で削ると何故か剣舞されたが2発目のめざ炎でナット退場。2匹目はシャンデラだったのでショックで殴ったらトリル張られ、次ターンに珠シャドボで落とされる。スイクン投げて珠シャドボ受けながらも熱湯で処理。相手ラス一のガブはなんとなく最速じゃない気がしたので身代わり連打で時間を稼ぎ、トリル切れたところでこちらのガブが相手のガブを上からなっぐって勝利。どうやら文字持ちガブで詰んでた選出だったらしい。





予選第5戦目vsコウさん×
キノガッサ/クレセリア/バンギラス/(ギャラドス/ライコウ/霊獣ランドロス)→ガブクレセスイクン

パーティ見た瞬間青ざめた。というのもバンギクレセガッサの並びがどうしようもないので、相手の型が予想を外してくれることを祈りながら選出せざるを得なかったから。

初手ガブガッサの対面

その時の凡の発言「やべぇぇぇよぉぉぉぉぉぉぉぉぉおおおお初手で鉢合うとかいきなり詰んだわぁぁぁぁぁぁ」
その時の凡の心境『っしゃあああああああああああ!!!カモぉぉぉキタコレ!』

一瞬勝ちを確信する。

ガブの燕返s...“コウはキノガッサをひっこめた▽ いけっクレセリア!”

ガブリアス燕返し▽ シュッ ベシッ 

クレセリア「何かしましたか(^^)」



・・・オワタ

クレセ後出しして泥試合仕掛けるも見事にバンギにキャッチされジュエル有効追い討ちで高乱数引かれてこちらのクレセ退場。ガブの逆鱗でバンギクレセを落とすも嵌めガッサに弄ばれて負け。バンギ選出したかったけど、どちらにせよガッサで嵌められて終わるんで相手クレセのめざパが格闘であるのに期待してハッサムを選出すべきだった。これまでで最も鉢巻ガブを使いたくなった瞬間だった。





予選第6戦目vsシバさん×
キノガッサ/ハッサム/化身ボルトロス/(パルシェン/カイリュー/ヒードラン)→ブシンクレセスイクン

予選では無類の強さを誇るらしいシバさん。初手胞子をラムで回避してブシンの冷Pマッパで襷ガッサを処理。次いで出てきたハッサムには舞われながらもアムハンマッパで削ってブシン退場。舞ジュエルバレP打たれるもスイクンの熱湯でハッサム処理。相手のラス1ボルトにジュエル10万でスイクンを処理される。こちらのラス一クレセに対し充電されるもショックで確3のダメが入る。次ターン10万を打たれ麻痺を引かれたが眠るで完全回復。更に10万打たれ低乱3(後で計算した所乱数3発 (5.8%))のダメ―ジを受け、返しのショックで相手の残りHPが1/4程度に。勝ちを確信した瞬間ここで奇跡が起こる。

ボルトロスの電磁波▽

ビリリッ クレセリアは痺れて動けない▽  

ボルトロスの10万ボルト▽ →あと2発耐えそう

ビリリッ クレセリアは痺れて動けない▽

ボルトロスの10万ボルト▽

急所にあたったぁぁっぁぁぁぁっぁぁぁぁっぁぁぁぁっぁぁぁぁぁぁぁおえっぅぅうう





はい負け。





予選第7戦目vsエンド―さん○
バンギラス/グライオン/(ヤドラン)/(ヒードラン/キノガッサ/マンムー)→ガブスイクンクレセ

最強の受けループ使いと名高いエンドーさんとのマッチング。初手の有利対面でステロ撒くか迷ったが、スカーフ濃厚なので地震打ったら案の定先制冷凍Pを喰らう。襷で耐えて返しの地震でバンギ退場(鮫肌込だと確定で落ちる)させ二番手のグライ登場。素眠りスイクン投げるとグライは身代わり。グライはギロチン持を持っておらず、裏もヤドランだったのであとは素眠り残飯スイクンで絶望させて勝ち。今回のオフ優勝者に唯一降参ボタンを押させた試合であった。



というわけで4−3で予選落ち。シバさんにずるされてなければ(もしくはチキらずにスイクンハッサム対面で身代わりできれば)予選を上がれそうだったが残りの負けが完敗だったので仕方ない気がした。まぁ素眠りスイクンの強さが証明されただけでも満足。次はもっと選出偏らないようにしたい。

あと翌日の最終面接受かって内定もらったんで、次は関西勢としてリベンジしようと思った。