キノガッサ考察

最近単体考察の頻度落ちてるなーとか思いつつ以前つかってた害悪ガッサを紹介。

キノガッサ@毒玉 陽気H156D100S252
ローキック/威張る/胞子/身代わり

嵌めガッサにポケモン界最強の技を与えた型。こんなのと絶対戦いたくないし使ってる人と友達になれそうにない。ただそれだけ。








サンプルパ

ボルトロス@お盆 穏やかHD基調
威張る/電磁波/身代わり/10万

シャンデラ@残飯 臆病HS
小さくなる/身代わり/シャドボ/火炎放射

メタモン@襷 生意気HD
変身

ガブリアス@竜ジュエル 陽気AS
逆鱗/地震/身代わり/剣舞

パルシェン@印 いじぱHAS
氷柱針/ロクブラ/礫/殻破

キノガッサ@毒玉 陽気HDS
ローキック/威張る/胞子/身代わり

最近流行り?のずるサイクルにぶっこんだだけ。どの辺がずるいかについてはボルトロス考察記事を参照(詳しいこと書いてないが)。襷メタモンとは若干シナってる。


あとなぜサイクルなのかというと

ボルトで相手を麻痺混乱させながら退場→シャンデラで自分有利な運ゲ発動→止めに来たバンギや竜を起点にガブパル無双

ボルトで相手を麻痺混乱させながら退場→ガッサで自分有利な糞ゲ発動→止めに来た竜や格闘を起点にパルシェンメタモンシャンデラ無双

ボルトで相手を麻痺混乱させながら退場→S勝っていること前提でメタモンやパルで暴れる→止めに来た鋼水起点にガッサ無双

などといった動きをするから。


つまりボルトロスを軸に積みサイクルのような立ち回りで平然と運ゲを仕掛けてくるのがこのパーティ。もちろんこのままでは受けループやスイクンゲロいので使う側としては対策が必要(ガブに文字仕込んだりデラに呪い仕込んだり)。


今後まだ増えるようならこのパの偽装verでも考えてみよう。