真・ボルトメタモン

最近ずるサイクルの構築相談されたんでとりあえず案でもメモ。

ポケ名 技1 技2 技3 技4 道具 備考
レパルダス 甘える 電磁波 いちゃもん 挑発 悪戯心
キノガッサ 気合P マッパ 胞子 身代わり 毒玉 ポイヒ
メタモン 変身 - - - スカーフ 変わり者
ボルトロス 10万 電磁波 威張る 身代わり 残飯 悪戯心
ガブリアス 逆鱗 地震 身代わり 剣舞 竜ジュエル 砂隠れ
ゴチルゼル ショック 瞑想 影分身 眠る カゴ 影ふみ


レパルダス
臆病 141(12)-×-101(244)-×-70-173(252)
→完全サポート型。死ぬまで相手になんやかんやして後続のサポートをするのがお仕事。威張るないとナンスとか面倒だけど何外せばいいのやら。悪戯心挑発が面倒なのでメンハのがいいのかも。

キノガッサ
陽気 139(28)-176(204)-102(12)-×-82(12)-134(252)
→ほぼASで天候エースを迅速に処理できる配分。

メタモン
臆病 155(252)-×-68-×-69(8)-109(244)
→VVUVUUめざ岩個体。襷とられてるのとパルがゲロいのでスカーフ。積むため初手(鉢巻)オノノクスがグロイのでS判定も兼ねてほぼ最速。気にしないなら最遅流用でも可(ぶっちゃけオノノにはレパで甘えれば問題ないのだが)。

ボルトロス
穏やか 185(244)-×-90-145-143(236)-135(28)
→16n+1の残飯いばみがボルト。レパの裏から出すことで安定して身代わりを張れる。連続技や砂霰がないパはこいつ一匹で壊滅することがある。

ガブリアス
陽気 183-182(252)-116(4)-×-105-169(252)
→テンプレの逆電磁砂ガブ。基本的にゴチのショックが通らないバンギ入りに対して選出する。

ゴチルゼル
図太い175(236)-×-161(252)-115-133(20)-85
→HBベースの嵌めるゼル。クレセやブシン辺りを起点に積むのが基本。ボルトの全抜き性能が欲しかったのでこいつはねむカゴにしたが、ボルトをお盆にしてこいつに残飯を持たせるのがいいかも。




ボルトメタモンにささやかなレパルガッサ偽装を施した糞ゲーパ。

6体のうち5体が嫌な全抜き性能を持っているので正直相手したくない。


ノオー入りや挑発ボルト、マンムちいシャン身代わり吠えるスイクン等がきつそう。



偽装しないんだったら
エルフーン@脱出ボタン
宿木/アンコ/痺粉/挑発

みたいなの突っ込むとゴチルが動き易いのかも。あと重めの挑発ボルトが若干楽になる(願望)。