エルフーン考察

害悪パで使用するエルフーンでも紹介。こいつの単体考察、実は3回目だけどもふもふしてるから問題ないはず!

エルフーン@脱出ボタン 臆病H204 D84 S220
威張る アンコ 光壁 身代わり

一見何がしたいのかよくわからない型。努力値は4(16)n+1、ボルト抜き、臆病ボルトのボルチェンを身代わり確定耐え。立ち回りとしては物理型には威張って退場、特殊型には壁張って脱出といった感じ。アンコは起点にされないための技、身代わりはただの嫌がらせ。


まぁこれだけ書いてもよくわからないので相方、というより構築例を紹介。

メタモン@スカーフ 生意気HD最遅
へんしん

レパルダス@残飯 臆病HBS
威張る イカサマ 猫の手 身代わり

キノガッサorドーブル@襷
胞子 猫の手で出ない技×3


ぶっちゃけこいつらと組ませればいい。これによりカイリュをはじめとする物理Aを強烈に呼び込み、威張るが刺さりやすい。そしてメタモンが化ける。つまりエルフーンの役割は死に際に威張って、自虐すれば美味しい+攻撃が通っても控えのメタモンで無双といったサポート要員となる。いたずら心によりかなり威張るが通りやすく、アンコもあるため積まれる心配も少ない。また光の壁を採用しているので、

ローブシン@珠or火炎玉
パルシェン@珠or各種ジュエル

なんかを控えにおいておくとなおよい。


また、交換連打により威張るPPを枯らされることもあるので、壁か身代わりを切ってめざ氷or飛にするのも良さげ(呼びやすいカイリュボルトガッサに刺さる)。ボルトを意識しないならSを最速80族抜きまで落として耐久上げても。その際は型が変わってしまうがとことん害悪にしてもいい。宿木身代わり威張るアンコBDS基調@残飯みたいな。


とにかくレパルガッサ(ドブル)メタモンを見せ、メタポケを釣ってエルフメタ+何かでメタ返しするのが案外面白かった。

ぶっちゃけボルトルネヤミラミヤミカラスバルビートイルミ―ゼでも同じことできるがアンコの有無+耐久値でこいつを選んだ。汎用性とかも加味するならボルト一択だと思う(持ち物は脱出ボタンに限らない)。