第4回南白オフパーティ公開

南白オフ行ってきたので使用パでも晒し。

ポケ名 技1 技2 技3 技4 道具 備考
バンギラス 悪波 文字 冷B 馬鹿力 ラム -
ガブリアス 逆鱗 地震 剣舞 ステロ 鮫肌
クレセリア サイコショック めざ炎 瞑想 眠る カゴ -
スイクン 熱湯 瞑想 身代わり 眠る 残飯 -
パルシェン 氷柱針 ロクブラ シェルブレ スカーフ -
キノガッサ ローキック 種ガン 胞子 身代わり 毒玉 ポイヒ



バンギラス
207(252)-154-138(60)-154(196)-120-72
→ブシンを釣るためのほぼ見せポケ。ランクやクレセが面倒なときに入ることもある。ガッサ対面で起点にされないような配分と持ち物仕様。偽装する必要がなければ切れる要検討枠。

ガブリアス
183-200(252)-115-×-106(4)-154(252)
→先発起点作り要因。ステロ撒いて裏のエースの範囲を広げるつつ、氷技や流星を打たせ、後続の積みの起点にする。性格はいろいろ考慮するといじぱになったが、スカーフ判定とかできないのがだるかったので舞を文字辺りにして無邪気最速でいいと思う(ギャラとか意識しないなら)。

クレセリア
223(220)-×-161(56)-111(128)-150-118(104)
→積みエースその1。16n-1、1積みめざ炎でH252ハッサム確1、準速ハッサム抜き。ガブを突破するポケを起点に全抜きを狙う。クレセに打点のあるハッサムやガモスは、それぞれステロ込で1積みめざ炎、サイコショックで沈む。こいつを突破できそうなのが蛾ハッサムだけなら積極的に選出していく。

スイクン
205(236)-×-183(252)-110-135-108(20)
→積みエースその2。地球投げ用調整、S4ロトム抜き。受けループに厚く、クレセが呼びやすいバンギや零度スイクン等を起点にできるのも優秀。

パルシェン
126(4)-161(252)-200-×-65-122(252)
→普通のスカパル。重めのカイリュ抑止及び削った後に抜く要員。氷の刺さるパにはガブクレセ辺りで削って全抜きを狙いに行く。スイクンやブシンを呼びやすいのは偉いが選出機会が少ないので検討すべき枠。

キノガッサ
153(140)-151(4)-103(20)-×-92(92)-134(252)
→テンプレ調整の嵌めポイヒガッサ。バンギの牽制とメタポケの選出誘導など。パーティ的に鉢巻orスカーフ臭さがあるためか嵌め勝つ試合も多く見られた。



クレセを絡めた電磁波砂に見せかけた起点構築寄りのパーティ(偽装電磁波砂ver.2.00とでも)。基本的にガブが先発でステロを撒きつつ起点となるような技で落とされ、後ろのクレセスイクンで全抜きを狙いに行く。スイクンやクレセではどうしようもない相手(サザンランクなど)が来そうなときはバンギパルガッサ辺りを絡めて対処する。またガッサ入りのバンギガブに仕立てることで、クレセでゲロいバンギの選出をかなり牽制している。

今年に入って組んだパのため改良点は多々あるが、襷ステロガブ+耐久積みエースの形はなかなか刺さっていた印象。




〜大会結果詳細〜
今回は4つの6人グループ上位各2名抜けからの決勝トーナメント形式で行われた。自分の引いたブロックは毎度のことながら最も激戦区というアレ。

予選第1戦vsSPDさん○
ボルトロス(化身)/ウルガモス/ローブシン/(ランクルス/ボーマンダ/エルフーン)→ガブクレセバンギ

いきなり苦手なランクルスと糞ゲー臭しかしないエルフーン入りのパーティ。初手対面でボルトのめざ氷でガブは落とされるも、ステロを撒けたおかげでボルトを起点にしたクレセが残りをきれいに3タテして勝利。ボルトが挑発を持っていたらクレセがガモスを落とせず負けていた反省すべき試合。



予選第2戦vsはやとさん○
マンムー/ドータクン/へラクロス/(ニョロトノ/ルンパッパ/カイリュー)→ガブスイクンガッサ

クレセが無理なヘラとスイクンが無理なルンパが同時に入ったゲロ重い雨パ。仕方ないので珠ルンパの択を諦めてスイクンガッサで挑んだところまさかのルンパ不在。あとはスカーフがばれたマンムやタクンを起点にスイクンが積んでガッサで嵌めて勝利。あとで話を伺ったところ、ルンパは氷技切っていたためガブガッサが怖くて選出しなかったらしい。



予選第3戦vsハルドさん○
クレセリア/ハッサム/テラキオン/(キュウコン/ガブリアス/ボルトロス)→ガブクレセスイクン

割とテンプレ寄りなキュウコンスタン。初手でステロを撒き、ガブ引いてクレセタイマンでガン積みしてたら冷B連打され凍ってしまう。当然のようにハッサム投げられ氷溶けずクレセ沈む。スイクンで熱湯打つも火傷引かずにかなり削られる、が死に際のバレパンにうまく身代わりを合わせて身代わりを残したままハッサムを落としラス一を牽制する。次に出てきたのはクレセリアで身代わりがサイキネ2耐えできるまで積んで素眠りし、急所に賭けて出てきたのテラキ→クレセの順に落とし勝利。プレミされなかったら負けていた試合。



予選第4戦vs2好きさん○
ナットレイ/メタモン/ローブシン/(Wロトム/ウルガモス/カイリュー)→ガブクレセスイクン

初手で炎技警戒してくれてナット引きステロ撒けアド獲る、がメタモンに変身されガブの型がバレる(炎技ない)。逆鱗受けきれないから仕方なくガブ居座って同士討ち(襷で耐えて逆鱗鮫肌落ち)。クレセvsナットでナットに電磁波撒かれアイアンヘッドで麻痺るみゲーされるもギリギリナットを落とし、ラス一対決に持っていき勝利。ラス一がWロトムカイリューなら詰んでた。



予選第5戦vsチャンロンさん×
ガブリアス/クレセリア/ハッサム/(ニョロトノ/キングドラ/カイリュー)→キノガッサバンギラススイクン

起点構築気味の雨パ。この時点で予選抜けが確定しており消化試合だったため良く覚えていないが、ねむかご瞑想クレセのめざ格でバンギ落とされたのが敗因。

4-1で予選1位通過(2位は2好きさんの同率4-1)



準々決勝vsかまぼこさん○
ボルトロス(霊獣)/スイクン/モロバレル/(ハッサム/エアームド/ラッキー)→ガブクレセスイクン

受けル気味のパーティ。初手でステロ撒きつつ眼鏡めざ飛でガブ落とされる。あとはクレセで起点にし、スイクンとの瞑想の積みあいを経てサイコショックで3タテ勝利。



準決勝vsめんたいさん×
エーフィ/ハッサム/カイリュー/(ウルガモス/ローブシン/マンムー)→ガブクレセスイクン
BV→59-62183-88133

起点構築気味のパーティ。初手からかなり危険な行動してあえなく自爆した試合。プレミも糞多い。初手で突っ込んでもハッサムの起点になるのでどちらにしろキツイ展開だったと思う。正解を挙げるならハッサムに舞わせてでも突っ込んでクレセが上から殴るしかなかったのかもしれない(しかしその場合ガモス展開を切ることになる)。てかマジミラエーフィはホント無理。型破りドリュつかお。



三位決定戦vs2好きさん○
ウルガモス/Wロトム/ローブシン/(メタモン/ナットレイ/カイリュー)→ガブガッサクレ

二度目の対戦。しかも予選でガブの型が激バレしている相手。しかしこちらにもブシンが根性型でないことが割れておりガッサで割と詰ませられる臭い。
初手ガモス対面で地震さざめきの殴り合い、次ターン地震をWロトム交換で透かされるもドロポンで落ちる前にステロ撒いてガモス終了。後はロトムを起点にガッサで嵌めて終了。




というわけで3位でした。mixiかどっかで優勝宣言してごめんなさい。

ちなみに直後行われた参加者全員参加のゴンべ指振り大会では優勝してきました。
結論配分が最強だと証明された瞬間でしたね。今度配分晒します。

今回は福岡勢の方全員と絡めたし成績残して賞品も2つもらえたんで大満足な一日でした。エーフィさえ居なければ。