命中率100パ

以前から練ってた命中100パが安定してきたんで晒し(吹雪は許して;;)

ガブリアス@珠 陽気AS
逆鱗 地震 火炎放射 ステロ

ボルトロス@電気ジュエル 臆病CS
10万 めざ氷 草結び 悪巧み

ハッサム@オッカ いじHD基調
バレP 蜻蛉 羽休 剣舞

ユキノオー@襷 おっとりCS
吹雪 ギガドレ 礫 守る

ブルンゲル@お盆 図太いHB基調
熱湯 霊玉 再生 挑発

ローブシン@火炎玉 いじぱAB基調
ドレP マッパ 空元気 投げつけ

ステロガブが強そうなんで組んでみた。実際先発でガブと対峙すると、拘り読みで交換するかロックしに守ってくれてアド取りやすかった。立ち回りとしては基本的にガブが先発でステロを撒き、ノオブルンハッサムと削ってボルトorブシンで〆る感じだがエースなしの選出も多い(ハッサムも準エース扱いとして)。ぱっと見ステロ撒く奴いなくて炎薄いので蛾ほいほい美味しい。努力値詳細とかは別サイトのテンプレへGO・・てか使い回しばっかでごめんなさい。以下個別解説。


ガブ→このパの主役。バンギムドー見れるように珠にしたが、命中意識しないなら火炎放射⇒文字@龍ジュエルのほうが良さ気。耐久に割いて不意のめざ氷耐えてもいいが(その際はジュエル)どっちにしろ強化アイテム持ち蛾には後だし出来ない。

ボルト→余裕あれば積んで抜き体制作れるけど、先制技・スカーフ注意。最近パルが特殊寄りになった上カバドリ減ったから活躍見込める気がする。ただノオパルとかいるパには極力出したくない。草結びの枠は命中気にしないなら気合玉推奨だがまぁ自由(1/11の記事参照)。

ハッサム→テンプレ。舞いの枠は毒でも良さ気。主に氷龍技を受けてもらいダメを稼ぎ、エース降臨のサポートが主な仕事。相手の先発に氷orスカーフ来そうな時はこいつが先発。

ノオー→準テンプレ。個人的にこれが使いやすいので使い回してるがもっと合ってる型ありそう(出来れば蛾意識の雪崩入れたかった)。蓄ダメ及び天侯変え+無双ストッパー。

ブルン→テンプレ。これも使い回しだが個人的にこのパでは熱湯<波乗り<ドロポン、蛾に安定したいから(鬼火も入る)。今回のパでは穏やかHB基調のがいいかも。

ブシン→テンプレ。先制技重いのとバンギ牽制が主な採用理由(ガブブシン居ても結構バンギ来たが)。あとこいつのおかげでステロ刺さるヤツとボルトの起点を呼びやすい。霊重めなのでしっぺも候補。命中気にしないならめざ氷軍鶏でも(その場合スカーフ龍、パル呼ぶ辺り注意)。


正直100パー縛りなけりゃもっといいポケ居るのだがこれはこれで8割勝てたんで考察止めた。ボルトノオーブルンのおかげで増えてきた雨に厚いのは評価できる(ボルトは外見だけだが)。砂、霰にも割と圧力かけれるように組んだので最低限の勝率は確保できるのかな。ラティブルンドラン辺りチョイ重いので改良するならその辺意識した方がいいかも。あとトップ環境しか意識してないんで中堅〜できつい奴は多い(シャンデラサマヨとか)。


そいやWCS2012のパもぼちぼち考えたいんで、今後ダブルの考察もちょくちょく入れていきたいと思います(出来れば)。