普段何気なくスタンパって言葉使ってるけど、そもそもスタンパ、つまりスタンダードなパーティってなんなのか凡の超主観で書いてみる(シングル・超主観注意)。
スタンパの軸となるのはおそらく
龍・闘・鋼・水ポケモン
何故か。以下役割解説。
龍
→半減に出来るのが鋼のみ、と崩し・抜き性能が最も高いタイプである上、高種族値が多いため攻めの要として起用されることが多い。また、受けのタイプとしても悪くなく試合の流れを支配しやすい。例:ラティオス・ガブリアス・カイリューなど
闘
→高火力ポケからの高威力技により崩し・抜き性能が龍に匹敵する。さらに龍を受ける鋼(ノーマル)に対する抑止としても高い採用価値があり、攻めに関して重要な役割を果たす。例:バシャーモ・ローブシン・テラキオンなど
鋼
→半減タイプが非常に多く高耐久なため、試合のサイクルを組むうえで受けに関して重要な存在である。また、相手の龍に一方的に暴れられてサイクルを崩されないためにもかなりの優先度で必要となってくる。例:メタグロス・ハッサム・ナットレイなど
水
→鋼で受け切れないタイプを受ける(抑止する)のが主な採用理由。鋼ほど優先度は高くないが、この枠が不在だと闘・炎辺りに薄くなりやすく、それらのタイプに全抜きされかねないための別の抑止力が必要となる(雨等)。例:ブルンゲル・ヤドラン・スイクンなど
要するにスタンパは2ベクトルの攻め要員と2ベクトルの受け要員で作られやすいってのが凡の持論。
そして残り2枠は
電気・草・炎・超・龍(二匹目)・氷・天侯
辺りで組まれやすい。ここんとこは竜枠に大きく左右されると思う。
例:龍枠でラティを採用しなかった場合、耐久水を崩しにくくなるため優先的に草電気方面が入りやすい→ノオースタンなど
まぁスタンパの考え方なんて人それぞれだけど、とりあえず上に書いた4タイプの例に挙げたポケでテキトーに組んで、残り枠にロトムボルトサンダーノオーバナガモスドランマンムランク辺り突っ込んどきゃそれらしいスタンパになりますよっていう。この辺意識して組むとパの穴見つけやすいかも。