スカーフオーガレック
JCS2016で使用した構築晒し。成績は28-12で最高1734最終1715と奮わなかったので簡単にメモ。
ポケ名 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 道具 | 特性 |
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カイオーガ | 潮吹き | 根源の波動 | 雷 | 冷凍ビーム | 拘りスカーフ | 雨降らし |
レックウザ | 画竜点睛 | 神速 | 滝登り | 守る | 命の珠 | エアロック→デルタストリーム |
レパルダス | 猫騙し | イカサマ | アンコール | 挑発 | 気合の襷 | 悪戯心 |
ゲンガー | ヘドロ爆弾 | 目覚めるパワー氷 | 鬼火 | 守る | ゲンガナイト | 浮遊→影踏み |
クロバット | ブレイブバード | 怒りの前歯 | 追い風 | ファストガード | ラムの実 | 精神力 |
ファイアロー | ブレイブバード | フレアドライブ | 寝言 | - | 拘り鉢巻き | 疾風の翼 |
カイオーガ
潮吹き/根源の波動/雷/冷凍ビーム
控えめ 175-×-111(4)-222(252)-160-142(252)
→PT最大の高火力ぶっぱ要員。4thGSのトップメタということもあり、こいつの火力を通す要素を種々盛り込むことでイージーウィンできる試合が多かった。具体的にはレックのエアロックによる天候無視(グラ対策)、レパクロバの挑発アンコファスガによる技制御(守る先制技対策)、メガゲンガーによる交代制限で、スカーフ潮吹きの強さを最大限発揮するような構築を心掛けた。
レックウザ
画竜点睛/神速/滝登り/守る
陽気 180-202(252)-111(4)-×-110-161(252)
メガシンカ後→180-232(252)-121(4)-×-120-183(252)
→後続で死に出しし、削った相手を縛り倒す要員1。グラードンやカイオーガ相手にはこちらのメガゲンガーやスカーフオーガの裏から受け出しすることも多い。グラ入りに対してはゲンガーと同時選出し、天候と交代をロックしながらグラードンを排除することでスカーフオーガを通しやすくする。最速グラに先制ワンパンするために陽気最速(グラがH振りだと耐えられるが)。
レパルダス
猫騙し/イカサマ/アンコール/挑発
陽気 171(236)-109(4)-70-×-70-173(252)
→場を整える要員1。猫挑発アンコで行動を制限したり、イカサマで裏の先制技圏内に入れるのが主な仕事。したがってやや切り気味に動かすことが多い。捨て身ブレバの反動ダメを稼ぐためHSにしたが、火傷ガルの捨て不意をギリ耐えなかったのでもうちょいB寄りにしたほうがよかったかも。
ゲンガー
ヘドロ爆弾/目覚めるパワー氷/鬼火/守る
臆病 135-×-81(4)-182(252)-95-178(252)
メガシンカ後→135-×-101(4)-222(252)-115-200(252)
→場を整える要員2。先発レパルダスと組んで相手のガルorマンダ+αに対し強気で動かせる。レパと違って温存しながら影踏みを残し、気持ちよく禁伝を動かせるようにしている。序盤はめざ氷無警戒勢が多かったが、終盤は警戒されてアドが取れず勝率が伸び難かった印象(めざ氷警戒交換読みをもっと積極的にすべきだったと反省)。
クロバット
ブレイブバード/怒りの前歯/追い風/ファストガード
陽気 192(252)-111(4)-100-×-100-200(252)
→場を整える要員3。ドーブル牽制兼オーガサポートが主な仕事。こいつを含め一般枠全員が挑発を使えるので、先発で出てくるドーブルはメンハかスカーフと割り切って行動していた。先発でオーガと並べてファスガ潮吹きが基本だが、この動きだけで崩壊するパーティも少なくなかった。挑発黒霧が欲しいシーンもあったが、受けだしされる相手を削りきるブレバは切れなかった。少しA振りの方が良かったかも。
ファイアロー
ブレイブバード/フレアドライブ/寝言/-
意地っ張り 185(252)-145(252)-91-×-89-147(4)
→後続で起用し、先発が削った相手を縛り倒す要員2。基本的にブレバしか打たない。グラゼルネに対して積極的に後出ししたかったのでH振り。
主な選出パターン
・グラ入り
(先発)レパルダスorクロバット&ゲンガー
(後発)カイオーガレックウザ
・その他
(先発)レパルダスorクロバット&カイオーガ
(後発)レックウザファイアロー
格上相手で普通にやっても勝てそうにないときは、対グラ入りでもクロバオーガで初手ヤンキー潮吹きぶっぱとかやってた。
苦手な相手はディアルガ入り、イベルタル入り、貯水もち入り、スカーフキュレム入り。
負け試合のうち4敗はディアルガ入りで構築段階から切っていた。低レートのユレイドルやラプラス入りにも2敗している(エースが打ち分け出来ないのが辛い)。
3敗は強気の行動ができず負けた試合で、残りは技外しや実力不足が原因。
ちなみに2日目辺り話題になった晒しbotにスカーフオーガ晒されてちょっとモチベ下がってた。
あと言い訳臭いけどサブROMと比較して天敵に当たり過ぎな気もした(一割ディアルガ入りって多ない?)。
[総括]
普段はシングル勢で、このルールを始めたのが1か月前からということもあり、単純に練習不足と立ち回りの甘さが1700台で勝ち続けられなかった原因だと思う(構築の完成度自体は満足してる)。来年はもっと早めからダブル脳に切り替えていきたい。