スカーフオーガレック

JCS2016で使用した構築晒し。成績は28-12で最高1734最終1715と奮わなかったので簡単にメモ。

ポケ名 技1 技2 技3 技4 道具 特性
カイオーガ 潮吹き 根源の波動 冷凍ビーム 拘りスカーフ 雨降らし
レックウザ 画竜点睛 神速 滝登り 守る 命の珠 エアロック→デルタストリーム
レパルダス 猫騙 イカサマ アンコール 挑発 気合の襷 悪戯心
ゲンガー ヘドロ爆弾 目覚めるパワー氷 鬼火 守る ゲンガナイト 浮遊→影踏み
クロバット ブレイブバード 怒りの前歯 追い風 ファストガード ラムの実 精神力
ファイアロー ブレイブバード フレアドライブ 寝言 - 拘り鉢巻き 疾風の翼

カイオーガ
潮吹き/根源の波動/雷/冷凍ビーム
控えめ 175-×-111(4)-222(252)-160-142(252)
→PT最大の高火力ぶっぱ要員。4thGSのトップメタということもあり、こいつの火力を通す要素を種々盛り込むことでイージーウィンできる試合が多かった。具体的にはレックのエアロックによる天候無視(グラ対策)、レパクロバの挑発アンコファスガによる技制御(守る先制技対策)、メガゲンガーによる交代制限で、スカーフ潮吹きの強さを最大限発揮するような構築を心掛けた。

レックウザ
画竜点睛/神速/滝登り/守る
陽気 180-202(252)-111(4)-×-110-161(252)
メガシンカ後→180-232(252)-121(4)-×-120-183(252)
→後続で死に出しし、削った相手を縛り倒す要員1。グラードンカイオーガ相手にはこちらのメガゲンガーやスカーフオーガの裏から受け出しすることも多い。グラ入りに対してはゲンガーと同時選出し、天候と交代をロックしながらグラードンを排除することでスカーフオーガを通しやすくする。最速グラに先制ワンパンするために陽気最速(グラがH振りだと耐えられるが)。

レパルダス
猫騙し/イカサマ/アンコール/挑発
陽気 171(236)-109(4)-70-×-70-173(252)
→場を整える要員1。猫挑発アンコで行動を制限したり、イカサマで裏の先制技圏内に入れるのが主な仕事。したがってやや切り気味に動かすことが多い。捨て身ブレバの反動ダメを稼ぐためHSにしたが、火傷ガルの捨て不意をギリ耐えなかったのでもうちょいB寄りにしたほうがよかったかも。

ゲンガー
ヘドロ爆弾/目覚めるパワー氷/鬼火/守る
臆病 135-×-81(4)-182(252)-95-178(252) 
メガシンカ後→135-×-101(4)-222(252)-115-200(252) 
→場を整える要員2。先発レパルダスと組んで相手のガルorマンダ+αに対し強気で動かせる。レパと違って温存しながら影踏みを残し、気持ちよく禁伝を動かせるようにしている。序盤はめざ氷無警戒勢が多かったが、終盤は警戒されてアドが取れず勝率が伸び難かった印象(めざ氷警戒交換読みをもっと積極的にすべきだったと反省)。

クロバット
ブレイブバード/怒りの前歯/追い風/ファストガード
陽気 192(252)-111(4)-100-×-100-200(252)
→場を整える要員3。ドーブル牽制兼オーガサポートが主な仕事。こいつを含め一般枠全員が挑発を使えるので、先発で出てくるドーブルはメンハかスカーフと割り切って行動していた。先発でオーガと並べてファスガ潮吹きが基本だが、この動きだけで崩壊するパーティも少なくなかった。挑発黒霧が欲しいシーンもあったが、受けだしされる相手を削りきるブレバは切れなかった。少しA振りの方が良かったかも。

ファイアロー
ブレイブバード/フレアドライブ/寝言/-
意地っ張り 185(252)-145(252)-91-×-89-147(4)
→後続で起用し、先発が削った相手を縛り倒す要員2。基本的にブレバしか打たない。グラゼルネに対して積極的に後出ししたかったのでH振り。


主な選出パターン
・グラ入り
(先発)レパルダスorクロバット&ゲンガー
(後発)カイオーガレックウザ

・その他
(先発)レパルダスorクロバットカイオーガ
(後発)レックウザファイアロー

格上相手で普通にやっても勝てそうにないときは、対グラ入りでもクロバオーガで初手ヤンキー潮吹きぶっぱとかやってた。

苦手な相手はディアルガ入り、イベルタル入り、貯水もち入り、スカーフキュレム入り。

負け試合のうち4敗はディアルガ入りで構築段階から切っていた。低レートのユレイドルラプラス入りにも2敗している(エースが打ち分け出来ないのが辛い)。

3敗は強気の行動ができず負けた試合で、残りは技外しや実力不足が原因。

ちなみに2日目辺り話題になった晒しbotにスカーフオーガ晒されてちょっとモチベ下がってた。

あと言い訳臭いけどサブROMと比較して天敵に当たり過ぎな気もした(一割ディアルガ入りって多ない?)。


[総括]
普段はシングル勢で、このルールを始めたのが1か月前からということもあり、単純に練習不足と立ち回りの甘さが1700台で勝ち続けられなかった原因だと思う(構築の完成度自体は満足してる)。来年はもっと早めからダブル脳に切り替えていきたい。