浮鍵入りメガバシャーモ軸

オフ参加するのに運ゲ構築で臨むのはないやろー....と思っていた時期が僕にもありました。
スタンパの限界を感じ、祝糞鍵童貞卒業!!

ポケ名 技1 技2 技3 技4 道具 特性
バシャーモ 馬鹿力 フレドラ 叩き落とす 守る バシャナイト 加速
スイクン 熱湯 冷B 眠る 眠る ゴツメ プレッシャー
グライオン 岩石封じ 叩き落とす ステロ 挑発 ポイヒ
ジバコイル 10万 ボルチェン ラスカ めざ地 チョッキ アナライズ
クレッフィ 威張る イカサマ 身代わり 電磁浮遊 残飯 悪戯心
ゲンガー シャドボ 鬼火 挑発 道連れ ゲンガナイト 浮遊→影踏み

バシャーモ
馬鹿力/フレドラ/叩き落とす/守る
意地 169(68)-189(252)-90-×-90-119(188)
メガシンカ後→169(68)-233(252)-100-×-100-139(188)
→S-1で111族抜き。最近バシャの通りがいい構築が多いような気がしてこいつから組んでみた。基本的にはグライでステロを撒いた後に殴るだけ。初速の不安はグライの岩石封じで割と解消できる。ステロ+メインウェポンで倒せない相手にはスイクンを投げて削る。非常にわかりやすいエースで扱いやすかった。叩きは重いマンダへの打点になりワンチャンを作れる雪崩でも良さそう。

スイクン
熱湯/冷B/眠る/寝言
ずぶとい 207(252)-×-183(252)-110-136(4)-105
→ただのねむねごつめスイクン。寝言吠える+ステロは強そうだが、残りメンツがマンダに弱いので仕方なく冷B搭載。バシャの裏から何度も繰り出すため耐久ガン振りの素眠り型で、アローマリルリランドマンダ辺りが役割対象。ステロを絡めて天敵を落とすと、いつの間にか詰ませたりもできる優秀なゴツメ枠。

グライオン
岩石封じ/叩き落とす/ステロ/挑発
陽気 151(4)-147(252)-145-×-95-161(252)
→普通の先発ステロ撒き要員。先発でステロを撒く時代は終わりつつあるが、こいつの場合は相手が役割を勘違いして本来以上の仕事をしてくれることが多い。具体的には、初手ポイヒグライorクレッフィorゲンガーを読んで出て来たリザ、化身ボルト、ゲンガー(こご風持ち以外)辺りと対面すると封じを打っているだけで勝手にアドが稼げる。基本的には使い捨てだが、残して馬鹿力バシャのABリセットなどでクッションにすることもある。怪力鋏のほうが有用に見えるが、威嚇やトレースで0ターン目から役割バレしないポイヒが結局安定する。

ジバコイル
10万/ボルチェン/ラスカ/めざ地
冷静 177(252)-×-135-196(224)-113(32)-72
→珠化身ボルトの10万+気合い玉耐え。バシャスイクンクレッフィを見て確実に出てくるボルト(電気全般)や、身代わり貫通しに来たフェリーボイス勢を受けるコマ。珠ボルトはアナライズ10万+珠ダメ2回(or1回)で倒せる(ただし珠じゃない気合いボーラーには5割勝負)。Sはニンフィアに抜かれてクチートを抜ければ何でもいいと思う。めざ地はライコウドラン意識で採用したが正直打ち勝てないので、霊獣ボルト意識のめざ氷か瞑想ニンフ意識のアイヘのほうが良さそう(他候補はめざ草放電寝言辺り)。

クレッフィ
威張る/イカサマ/身代わり/電磁浮遊
穏やか 161(228)-×-115(28)-×-152(252)-95
→16n+1、スイクンのC111熱湯を超高乱数で身代わり耐え。スタンパでは限界を感じたので採用(?)。バシャスイクンではどうにもならなそうなガブ入りや、スイクンが過労死しそうな並びに選出する。バシャジバコクレッフィ(メガゲン)で地震の一貫を見せ、ガブランドマンムーを選出誘導しているため電磁浮遊は非常に有効。身代わりを残しながらこれら仮想敵を引かせればかなり有利な運ゲを進めることが出来る(事前にステロを撒いているとなお良い)。グライ入りのためミラーを意識せず余った努力値はBに振ったが、メガハッサム意識でSに振るのもアリ。

ゲンガー
シャドボ/鬼火/挑発/道連れ
臆病 159(188)-×-83(20)-151(4)-101(44)-178(252)
メガシンカ後→159(188)-×-103(20)-191(4)-121(44)-200(252)
→面倒な奴をまとめて1:1で処理する枠。この型はあまり考察してないので要検討。ゲンガーの採用は壁クレッフィ+メガゲンの並びや、頑丈イバン重力催眠等を警戒させてバシャのマークを緩める目的もある。見せ合いではゲンガクレフグライを上に置いてそちらを軸に見せたい。


コンセプトは害悪偽装のサイクル構築。正直に詰め切れていないところは多いが、チョッキジバコと浮遊糞鍵はなかなか使い勝手が良かった。また、現在多くのスタンパはメガ枠がガルゲンのため、取り巻きさえ崩せばステロ+メガバシャで全抜きしやすかった。

基本選出は
 グライ+バシャ+スイクン

化身ボルト入りやステロが刺さらない構築に対しては
 グライ+ジバコ+バシャ
 ジバコ+スイクン+バシャ


ガブランドスイクン入りのバシャが選出しにくい構築に対しては
 グライ+スイクンクレッフィ
 クレッフィ+ジバコ+スイクン

グライ入りや受けル、その他面倒そうな構築に対しては
 ゲンガー+2


キツイ相手はマンダラキハピ舞バシャガッサなど。



先日行われた関西シングルフェスタで使用したところ6-5の予選落ち。思いのほかガルゲンが少なく、KPトップがクレッフィという魔のブロックだった。

糞鍵を選出した試合は全部負けたのでこいつはもう使わないと思う(痺れたり外したりチョッキンされたり自覚なさ過ぎた)。

というわけで関西シングルFESTAスタッフの方々並びに参加された皆さんお疲れ様でした。






...ブログ放置しすぎですねごめんなさい。次回あたり真面目にレートで回していたスタンでも紹介予定。