ローブシン考察

最近火炎玉ブシンの肩身が狭い環境になりつつあるので奇形でも。

ローブシン@鉢巻 いじぱHA基調
馬鹿力 ドレパン マッパ エッジ

格闘技3つと沸いてる構成だが使ってるとこれが一番しっくりきた。思い切って70族抜きぬき抜きくらいまで振った奴も試したが、意表は付けても簡単に対処されやすい印象で他のメンツの受けだし性能がかなり要求された。ドレパンの回復効率や仮想敵を絞る意味でAB振りでも良さげ(どうせ眼鏡ゲルにも勝てないし)。

鉢巻馬鹿力の火力は半減で受けられてもボルト程度ならマッパ圏内に入れられる。ラティ兄にもエッジ→マッパでほぼ確定(馬鹿力→マッパで中乱数)。ただ拘っているため一度引っ込める必要があるので、優秀な受けだし要員が必要になってくる。


火炎玉型との大きな違いは

・出したターンから火力がでる(先発初手から仕事できる)
・過労死しない
・ドレパン→マッパのように先制技ですぐに縛れない
・寝る

3番目のデメリットは非常に痛いのだが、1番目のメリットは大いに意味がある。たとえば先発読みされやすいユクシーなんかと組ませると、先発でバンギハッサム等が寄って来やすい(トリックしにラティロトムが寄りやすいが)ためブシンを合わせてやるといきなり大きな負担をかけることができる。

まぁガチ環境で活躍させるにはいま一歩足りない印象だが、充分ワンチャンはあると思う。



久々に机上サンプルパ

ブシン@鉢巻
ユクシ@メール
バンギ@お盆
ギャラ@ゴツメ
ダース@眼鏡
ハッサム@珠

結構穴あるしあんま強くなさそうだけど煮詰めたくなるな・・。ハッサムの枠は正解が全く見当つかん。Wロトムを筆頭とした中速特殊組ゲロイんでポリラキ辺りも欲しい。