ノオースタン改めノオー入りグッドスタッフver.1.01

以前(3/9)未完成なまま晒したパがある程度完成したので公開してみる。一応いくつかの突発大会で優勝できたので悪い構成ではないはず。


ラティオス@眼鏡 臆病 C252 S252 B4
流星 龍波 波乗り トリック

ヒードラン@風船 臆病 H196 C60 S252
文字 龍波 挑発 ステロ

ユキノオー@スカーフ せっかち C252 S252 A4
吹雪 草結び ウドハン 礫

カイリュー@鉢巻 いじぱ H68 A236 S204
逆鱗 地震 炎掌 神速

ローブシン@火炎玉 いじぱ H20 A252 B188 D4 S44
ドレパン マッパ しっぺ 空元気

スイクン@残飯 図太い H252 B252 D4
熱湯 身代わり 瞑想 眠る

今の環境に強いポケを集めてスタンパを組んでみたらこんな感じになった。見た目砂、雨、ガッサを牽制でき、受けループやカバドリにも隙は少ない。スタンパを組んでいる途中でノオーが組み込まれた感じなのでノオースタンとは呼ばない方向で。以下個別解説。


ラティ→言わずと知れたテンプレ。拘りトリックでループ止めたり、中〜終盤で削り・抜き役を務める。先発で起用することは少なくドランへの闘水、ブシンへの超、ノオーへの闘炎で受けだしすることが多い。

ドラン→先発で撒いたり云々。このパは先発で鋼を呼びやすく、いきなりアドを取れるシーンが多い。拘り持ちが多いパなので、役割なくなっても残しておく立ち回りが重要になる。詳しくはこちらの記事にて。

ノオー→スイクンやブシンで呼びやすくなった電気飛行草辺りを消しとばしてくれる。またドランへの水受けで繰り出し易い。草結びは地震・雪崩・零度辺りと選択だが、スイクンいないと宿ブルン少し面倒なので採用いておいた(地震が欲しいシーンも多い)。両刀なのにCぶっぱなのは、基本吹雪しか打たずごり押しで勝てる展開を作りやすいから。礫は舞・スカ龍意識。

カイリュ→ドランを先発にしにくい時に先発でぶっぱなしたり、終盤神速で抜くのが主なお仕事。鋼枠をこいつで削りきれば終盤のラティノオーが格段に動きやすくなる。ノオーと組むのはアンチシナジーで論外と考える人もいるようだが、こいつのマルスケは受けだし回数を稼ぐため的な感覚で使うと気にならない(気がする)。鉢巻きにしてはSが高めなのは天侯組のスカーフ判断を重要視したため。

ブシン→バンギドリュノオー辺りを牽制しつつ、削り・抜き役を任せている。こいつの役割範囲はノオーの範囲と補完し合っているため、無理してでもゴリ押すとノオーが動きやすくなる。選出率が一番少ないので変更の余地はあると思う。

スイクン→他のメンツとは異質な立ち位置のポケ。上5匹はダメージレースを重視して組まれてるが、このままだと受けル等に対して回答を持てていないため素眠りスイクンを採用した。電気や草を残したままこいつを繰り出してしまうと厳しい展開になりやすいので、他のメンツのフォローが重要になる。ただ素眠りHBスイクンは強い奴にはとことん強く、このパで呼びやすいスカガブや耐久水を起点に3タテがザラに発生する。身代わりは冷Bにするか検討中。


拘りアイテム持ち3匹いて見た目窮屈そうなパだが、選出を読んで誰で抜き体制を作るかをしっかりプラン立てた立ち回りを意識すれば、高い種族値と高命中率も相まって非常に安定した勝ちが見込めると思う。