BW63における受けループについて

少し考えてみた(主観注意)
受けループとはある特定の範囲のポケモンには絶対に負けない極端な受けメンバーを軸に組んだパ。とりあえず相性のいい奴に受けポケ繰り出してステロや毒で蓄積していく。有名なのがラキグライムドー。

こんな感じ
図太いor臆病ラッキー@奇跡
産卵 地球投げ 毒 身代わり 電磁波 ステロなど

陽気or腕白グライオン@毒玉
 守る 身代わり 挑発 ギロチン 毒 地ならし 燕返し ステロなど

腕白or慎重or陽気or臆病エアームド@ゴツメ
ステロ 羽休め 吹き飛ばし 挑発 毒 飛行技


個人的に優先度高い順で記載。交換が基本行動になるため小さくなるや鈍い等積み技は候補に入ってこない。攻撃手段が限られてるため序盤にステロを撒かないとジリ貧になりやすい。またこだわりトリックされると1匹機能停止する。他にもミラー、ガッサ、文字持ちガブやショックラティ、零度ノオー、パル、スイクン、氷持ち格闘等苦手な敵も多い。
これらの弱点を踏まえたうえで残りメンバー考察&カスタマイズしてみる。


弱点補完
ヒードラン@半減実、お盆、ジュエル・・
→物理受け全般と相性補完がいい。挑発や身代わりが候補に入るため
HとSには多めに振りたい。一応ステロも撒けるがこいつは毒吐くのが一番得意。

トリトドン@残飯、メール、お盆・・
→ムドーとの相性補完が素晴らしい。また欠伸連打でステロダメ稼げる。雨メタも兼ねることができるがナットやノオーが重い。メール持たせると水ロトムに強気で出せる(粘着もワンチャンあるか?)。

ロトム@お盆、スカーフ、メガネ
パルシェンorトリックミラー意識。受けループにおけるトンボルチェン要員は非常に優秀。ノオーに弱くなりやすいためめざ炎推奨。

スイクン@残飯、お盆、ゴツメ・・
パルシェンメタ。またどうしても落とせないポケがいるときに重宝する。拘りトリック受けても零度ぶっぱしときゃ問題ない。

ハッサム@オッカ、残飯、お盆、スカーフ、鉢巻
→壁張ったり蜻蛉したり再生したりラティメタったりといろいろできる。だが終盤まで残しておくプレイングが必要になる。初手ラティガン読みスカッサムも案外決まるかも。

ラティアス@メガネ、スカーフ、残飯、ゴツメ
→ミラー意識。ムドー、ラッキーとの相性補完もいい。場合によってはエースに転じることも可能。

ユキノオー@襷、残飯、スカーフ
→畜ダメの申し子。型によっては流すことに成功したら宿木守るで交代先を3/8削れる(草や氷以外)。フルアタでも技が多彩なため相手としてはやりにくい。

バンギラス@お盆、鉢巻、残飯、襷・・
→ラティメタ。ショックラティ放置すると負けるためHD基調の追い討ち持ちがほしい。

メタグロス@鉢巻、悪ジュエル、お盆、シュカ・・
→同じくラティメタ。不一致追い討ちだと耐えられるためここでは鉢巻かジュエルが基本。




エース
ラティオス@珠、メガネ
→刈れる範囲が最も広く汎用的な特殊エース。眼鏡なら竜波は必須級。

ウルガモス@珠、ジュエル
→ラティとは対照的な範囲を刈れる特殊エース。Sが若干不安なのでガブを牽制したり電磁波のあるポケと組ませたい。

カイリュー@ラム、珠、鉢巻
→性能がおかしい物理or2刀エース。鉢巻だと鋼意識が必要だが、珠だと1舞で全抜きできる状況は意外と簡単にできる。が受けループでは個人的にラム安定。砂とは組みにくい。

ガブリアス@鉢巻、珠、スカーフ、襷、ヤチェ
→KPの覇者。対策されやすいがやっぱり強い。確定数をずらせるいじぱも見かけるが個人的に受けループでは陽気一択。

バシャーモ@珠、襷
→ラティとは対照的な範囲を刈れる物理エース。ステロがあれば確1範囲がアホみたいに広がる。




カスタマイズ
カバルドン@お盆、残飯、ゴツメ、イトケ・・
→ムドー枠。受けループは砂の恩恵を受けやすいため投入が苦にならない上に自身が強力な物理受け+昆布要員+欠伸再生とハイスペック。ムドーと異なりガブの文字が気にならないが特性を発動させてしまう。

ハピナス@残飯、メール、お盆・・
→ラッキー枠。耐久力は落ちるが道具がフリーになり火力がでるためトリックに強くなる。

ヤドラン@ゴツメ、残飯、ラム、カゴ・・
→グライ枠?。とりあえず再生力と欠伸電磁波が強い。毒で対策されやすいため眠るも有力候補に入る。その場合は積みポケ注意。強力な馬車牽制だが鋼に強い蛾やロトムのエサになりやすい。あとトンボルチェンの的。ちなみにグライと組んでも強い。


これらをふまえて6匹組むなら
・ラッキー枠
・グライ枠
・ムドー枠
・弱点補完枠
・弱点補完枠
・弱点補完枠
テキトーだがこれが純粋な受けループパ。しっかりしたタイプ相性補完、トリック対策、ラティ対策等が必要とされ構築難度は非常に高いと思う。エースがいないため試合時間はとにかく長い。

エースがいる時点で受けループとは言えないが(そもそも2匹でループするのは無理がある)エース入りでラキグライムドーをを作るなら
・ラッキー枠
・グライ枠
・ムドー枠
・弱点補完枠
・エース枠
・エース枠
こちらは構築難度はそれほどでもないが選出が難しい。どの2匹で削るか+誰で抜くか。エースを選ばない選出も充分選択枝。

サンプルパ書きたいけど・・
いいの思いつかないので他の人のブログ漁りましょう。










どうでもいいがイッシュダブルパできん・・