ガルゲン滅び ver.1.0

いーじーWINしたいな→滅びパでいいか→どうせなら偽装したい....

...と王道のガルゲン軸が決まった所で先駆者を見つけたので、2好き氏の構築をベースに改悪してみた。

ポケ名 技1 技2 技3 技4 道具 特性
ガルーラ 猫騙 金縛り 吠える 守る ヨプ 肝っ玉
ゲンガー 滅びの歌 金縛り 身代わり 守る ゲンガナイト 浮遊→影ふみ
霊獣ランドロス 地震 岩雪崩 蜻蛉帰り 守る ヤチェ 威嚇
マリルリ 滅びの歌 熱湯 穴を掘る 守る お盆 草食
リザードン オバヒ 熱風 気合玉 守る リザナイトY 猛火→日照り
ニンフィア ハイボ 破壊光線 ショック 守る 眼鏡 フェアリースキン

ガルーラ
陽気 207(212)-116(4)-101(4)-×-105(36)-156(252)
→霊に猫騙しを決めたい時もあるけど、特性は大体精神力でいい。ゲンガーにシャドボ搭載するなら手助けも良さそう(その際ゲンガーはC振る必要があるが)。

ゲンガー 
臆病 157(172)-×-91(84)-150-95-178(252)
メガシンカ後 157(172)-×-111(84)-190-115-200(252)
→S削って耐久に回すのもアリだが、ミラーやテラキの持ち物判定まで考えるとやはり最速が無難。

霊獣ランドロス 
いじぱ 196(252)-181-130(156)-×-113(100)-111
→呑気ランドが欲しかった。

マリルリ
生意気 206(244)-70-123(180)-80-122(84)-49
→ダイビング持ってないので穴を掘るで代用。熱湯はアクジェがいいかも。

リザードン
控えめ 185(252)-×-105(52)-169(204)-105-120
メガシンカ後→185(252)-×-105(52)-225(204)-135-120
→対霊入りなどガルゲンを出したくないとき、ニンフィアと先発で組んで無理やり3(or4)vs2の状況を作ってラス2滅びを決めに行く。

ニンフィア
控えめ 191(164)-×-97(92)-178(252)-150-80
→大声出し終わった後で滅びターン稼ぎのクッションにするため拘り守る。

細かい立ち回り方については2好き氏のブログにて。

選出は
ガル+ゲン(ランド+マリルリ)
リザ+ニンフ(ランドorガルーラ+マリルリ)

先日行われた南白オフでは予選全勝(6-0)できたが、内容知ってる予選抜けの人には全敗したのでオフ向きではない(知ってた)。





おまけ
ドーブル@スカーフ HS
水浸し/猫騙し/ダクホ/この指

こいつでクールに霊対策してもレートは下がるので注意。