ガルゲン滅び ver.1.0
いーじーWINしたいな→滅びパでいいか→どうせなら偽装したい....
...と王道のガルゲン軸が決まった所で先駆者を見つけたので、2好き氏の構築をベースに改悪してみた。
ポケ名 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 道具 | 特性 |
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ガルーラ | 猫騙し | 金縛り | 吠える | 守る | ヨプ | 肝っ玉 |
ゲンガー | 滅びの歌 | 金縛り | 身代わり | 守る | ゲンガナイト | 浮遊→影ふみ |
霊獣ランドロス | 地震 | 岩雪崩 | 蜻蛉帰り | 守る | ヤチェ | 威嚇 |
マリルリ | 滅びの歌 | 熱湯 | 穴を掘る | 守る | お盆 | 草食 |
リザードン | オバヒ | 熱風 | 気合玉 | 守る | リザナイトY | 猛火→日照り |
ニンフィア | ハイボ | 破壊光線 | ショック | 守る | 眼鏡 | フェアリースキン |
ガルーラ
陽気 207(212)-116(4)-101(4)-×-105(36)-156(252)
→霊に猫騙しを決めたい時もあるけど、特性は大体精神力でいい。ゲンガーにシャドボ搭載するなら手助けも良さそう(その際ゲンガーはC振る必要があるが)。
ゲンガー
臆病 157(172)-×-91(84)-150-95-178(252)
メガシンカ後 157(172)-×-111(84)-190-115-200(252)
→S削って耐久に回すのもアリだが、ミラーやテラキの持ち物判定まで考えるとやはり最速が無難。
霊獣ランドロス
いじぱ 196(252)-181-130(156)-×-113(100)-111
→呑気ランドが欲しかった。
マリルリ
生意気 206(244)-70-123(180)-80-122(84)-49
→ダイビング持ってないので穴を掘るで代用。熱湯はアクジェがいいかも。
リザードン
控えめ 185(252)-×-105(52)-169(204)-105-120
メガシンカ後→185(252)-×-105(52)-225(204)-135-120
→対霊入りなどガルゲンを出したくないとき、ニンフィアと先発で組んで無理やり3(or4)vs2の状況を作ってラス2滅びを決めに行く。
ニンフィア
控えめ 191(164)-×-97(92)-178(252)-150-80
→大声出し終わった後で滅びターン稼ぎのクッションにするため拘り守る。
細かい立ち回り方については2好き氏のブログにて。
選出は
ガル+ゲン(ランド+マリルリ)
リザ+ニンフ(ランドorガルーラ+マリルリ)
先日行われた南白オフでは予選全勝(6-0)できたが、内容知ってる予選抜けの人には全敗したのでオフ向きではない(知ってた)。
おまけ
ドーブル@スカーフ HS
水浸し/猫騙し/ダクホ/この指
こいつでクールに霊対策してもレートは下がるので注意。