ギギギアル考察

普段見向きもされない鋼に少し光を当ててあげましょう(((

ギギギアル@スカーフ いじぱHAS
ギアソーサー/ワイルドボルト/ボルトチェンジ/10万or恩返しor寝言or毒々orギガインパクト

実はこいつ専用技のおかげで、初手マンムーと対面したら襷を貫通して相手に何もさせずに落とせる偉い奴だったりする(でっていう)。勿論ノオーもついでに処理できる。

種族値は60-100-115-70-85-90と実はマンムーよりも速くそこそこ火力もある。しかし陽気ソーサーだと乱数になってしまうので、確実に遂行する(命中85だが)なら意地スカーフか陽気で強化アイテムを持たせるしかない。今回は汎用性を鑑みて意地スカーフ型を紹介(拘らなかったらギアチェン入れたくなって趣旨変わってしまうってのが本音)。

こいつのもう一つの利点としては、パルシェンに対し比較的安定して後出しできるところにある。珠ダメ込でパルを10万で起点にされずに落とせる(C下降性格にしなければ珠ダメなくても落ちる)。不意のスカーフにも対応でき、破られても(運が悪くなければ)処理できるのは優秀。ただし裏のガモス等に起点にされないよう注意。

あとはギャラやバンギにも投げやすい(投げやすいだけ)。

氷以外にはほぼ役割持てないのかよ!って言われるかもしれないけど...まぁ終盤まで残しておいたらスカーフだし先制技耐性悪くないし、削れた相手掃除してくれるかも(願望)。

サンプル配分
やんちゃ 143(60)-165(236)-135-90-94-137(212)
11n、16n-1、S実値102の破りパル抜き、147-65の破りパルを10万で確定1。
AS落として耐久振りたいけど、A切るとマンムーが乱数になるし、S切るとパルガッサや準速舞リュー辺りに抜かれるので悩みどころ。あと速い破りパルがこわいならもう少しS振るべき。

相方としては仮想的を呼びやすく縦相性のいい、打ち逃げ可能なラティマンダグドラや比較的サイクルを組みやすく格闘に投げられるサンダー、クレセリアなど。



6世代では妖精タイプに対し抜群取れて(情報が本当なら)追い風になるだろうし、一考の余地がなくもないかも。