ヘラクロス考察

対面構築が増えるにつれ数を伸ばしているクレセドランを見れるヘラでも考察。

ヘラクロス@火炎玉 陽気AS(根性)
インファ メガホ エッジ フェイント

夢特性の自信過剰もなかなか面白いけど、個人的にヘラは根性が一番動かしやすいと思う。上の型はごく一般的なテンプレ構成。カスタマイズするならフェイントの枠が辻斬り、空元気、燕返し剣舞、投げつける辺りと選択、Sをギャラ抜きにして少しでも耐久に回したりなど。

こいつはフェイントを習得したことによってタイマン性能が格段に上がった。
これにより、クレセドランに相性で勝るだけでなく、増えているボルトガッサマンム辺りにも基本的には勝てるようになった。

ただし勘違いしてはいけないのが、こいつはクレセドランに上から打点を取れるだけであって、受け出しが全く安定しないという点だ。特にクレセリアに関しては根性でないメガホは耐えうるため、こいつはあくまで牽制にしかならない。

もし受け出しからでクレセドランをみたいのであれば、単体性能は少し劣るがビルドレズキンをお勧めする(今後考察するかも)。

何にせよ、以前はバシャガッサブシンテラキ(バシャは対面構築に淘汰されたが)しか見なかった格闘枠のバリエーションが今後は増えそうな予感。



例のごとく変態型紹介

フェラクロス@カムラ 陽気AS基調(4n+1調整、虫知らせor自過剰)
メガホ エッジ 起死回生 身代わり

現環境をガン無視した懐かしのこらきし型。メガホの枠は気合P、剣舞辺りでも。明らかにフリー用。




今日はゴチルゼルさんの薄い本の発売日みたいですね。売れそうやなぁ。