Zテクスチャー入り積みリレー
記念すべき第7世代環境一発目の記事。最強の補助技と噂されるZテクスチャー(ABCDS一段階アップ)を活かした構築を紹介。
ポケ名 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 道具 | 特性 |
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キュウコンA | 吹雪 | 凍える風 | アンコール | オーロラベール | 気合いの襷 | 雪降らし |
ポリゴンZ | 10万ボルト | 冷凍ビーム | 身代わり | テクスチャー | ノーマルZ | 適応力 |
ボーマンダ | 捨身タックル | 地震 | 竜の舞 | 羽休め | ボーマンダナイト | 威嚇→スカイスキン |
ギャラドス | 地震 | 氷の牙 | 身代わり | 竜の舞 | ギャラドスナイト | 威嚇→型破り |
ギルガルド | シャドーボール | 聖なる剣 | 影打ち | キングシールド | 弱点保険 | バトルスイッチ |
ガラガラA | フレアドライブ | シャドーボーン | 瓦割り | 鬼火 | 太い骨 | 避雷針 |
※リージョンフォームのアイコンが見つからなかったのでカントーver.で代用
<メンツ詳細>
キュウコンA
臆病 149(4)-×-95-133(252)-120-177(252)
吹雪/こご風/アンコ/オーロラベール
→個人的に最も使いやすい起点作りの型。先発で起用し、自分(ポリZ)より速い相手にはこご風、変な技使ってきそうな相手にはアンコ、死に際にベールを展開して退場するのが仕事。高速アンコ使いが壁張れるだけでも厄介なのに、1ターンで両壁張れるのは控えめに言ってチート臭い。吹雪の枠は、無理矢理積んでくるメガギャラを弾くムンフォと選択。
ポリゴンZ
控えめ 173(100)-×-90-198(196)-95-137(212)
10万/冷B/身代わり/テクスチャ―
→S+1で準速フェローチェ抜き、C+1適応力10万でASメガグロス確1。今作超強化を受けた積みアタッカー。一度積んでしまえば、スカーフと眼鏡と輝石を持って打ち分けてくるんだから弱いはずがない。しかもZ変化技は挑発アンコで止まらず、相手としては何タイプになるのか不明なので対応困難。タイプ変更先は霊、悪と選択だが、電気は「威力90で高火力」、「麻痺事故なし」、「今作強めの電気鋼を半減」という点で優れていると思う。特に鋼を半減できるのは強力で、身代わりと併せれば蔓延ってる残飯テッカグヤを起点にできる。また、壁下で積んでしまえば身代わりも相当硬い(ガルドのCぶっぱシャドボでも割れない程度)ので、身代わりを残しつつ対面突破する動きも場合によっては可能。身代わりはガラガラAで止まらない悪波と選択。スカーフ準速テテフを抜くために臆病CSもアリ。
メガボーマンダ
陽気 170-187(252)-100-×-101(4)-167(252)
メガシンカ後→170-197(252)-150-×-111(4)-189(252)
捨身/地震/竜舞/羽休め
→ポリZを突破してくる相手を起点に舞える第2のエース。一度舞えば雨グドラやスカガブも抜けるので積めれば安心感がある。ポリ2が繁殖してるので毒撒き型でも良さそう。
メガギャラドス
陽気 171(4)-177(252)-99-×-120-146(252)
メガシンカ後→171(4)-177(252)-129-×-150-146(252)
地震/氷の牙/身代わり/竜舞
→マンダと同じく舞えるエース。ポリZを突破してくるスカーフテテフやミミッキュ、ガラガラA(並び的に刺さってないはずだけど何故か選出される)を起点にすることが多い。対カグヤでワンチャン作るために身代わりを採用したが、噛み砕くが欲しいシーンも多かったので変更の余地あり。あとSを少し落として耐久に回したほうがいい。
ギルガルド
冷静 167(252)-71(4)-169-112(252)-170-59
シャドボ/聖剣/影打/キンシ
→DL対策したただの弱点保険ガルド。役割的にHCS毒ガルドの方が今は使いやすそう。
ガラガラA
慎重 167(252)-103(20)-130-×-143(236)-57
フレドラ/影骨/瓦割り/鬼火
→ガルドのシャドボを耐えるガラガラ。壁展開みえみえの構築や、高レート帯のルカグロス入りに先発起用することがある。
<動かし方>
キュウコン+ポリゴンZ+メガマンダorメガギャラorガルド(95%以上)
ガラガラorガルド+キュウコン+ポリゴンZ
パターンはこれだけなので、キュウコンの動かし方さえ慣れてくれば誰でも使いこなせる。
積みリレー要素も最小限で確定個体も少ないため、カスタマイズ性は高いほうだと思う(イーブイZとか刺して遊ぶのも面白そう)。
●立ち回りのポイント
・ベールを急ぎ過ぎない(1度しか行動させてもらえない相手にのみ1ターン目から展開)
・自分より速い相手には初手こご風(テテフ等は特性でスカーフ判別可能)
・アンコを打つ際は引っ込められた時のケアを考えてから(無償降臨を許すと仕事出来ずに落ちる可能性大)
・先に積むのは基本的にポリZ(例外として初手鋼対面の場合のみ、ベール張ってギャラバック)
●苦手な相手
・初手メガルカ、メガグロス(行動保障回数が少ない、霊組の先発起用も候補)
・瓦割り、黒い霧勢、クリアスモッグ(アンコ身代わりで躱すしかない)
・氷等倍の地面(ギャラガルドに頑張ってもらうポリZを選出しない選択肢)
・スカーフコケコ(はえーよ)
・オニゴーリ(持ち時間制、ボイス未解禁、ゲンガー減少でイキイキしてる、死ね)
この一週間使い続けてきたけど、1800後半からZ展開が決まりにくくなってきたので公開(最高1912)。