ノーガード零度
最近シングルレートでスイクンが零度を当ててくれなくなった...おそらく愛が足りてないのだろう。
困った僕は零度を当ててもらえるようにポケパr...ダブルレートへ赴いたのであった...
ポケ名 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 道具 | 特性 |
---|---|---|---|---|---|---|
ドーブル | ダクホ | 変身 | この指 | ねこ騙し | スカーフ | マイペース |
クレセリア | スキスワ | こご風 | 神秘の守り | 三日月舞 | メンハ | 浮遊 |
ニダンギル | ジャイロ | 雪崩 | 影うち | ワイガ | 輝石 | ノーガード |
スイクン | 絶対零度 | 守る | 眠る | 寝言 | 残飯 | プレッシャー |
レパルダス | イカサマ | 猫騙し | アンコ | 嘘泣き | 襷 | 悪戯心 |
ゲンガー | シャドボ | 気合玉 | 鬼火 | 守る | ゲンガナイト | 浮遊→影ふみ |
ドーブル
臆病 162(252)-×-56(4)-×-65-139(252)
→主に先発で繰り出してクレセのサポートをしたり、ノーガード零度のサポートor変身して第二のエースとなる。
クレセリア
臆病 223(220)-×-145(36)-95-150-150(252)
→先発で繰り出してスキスワを二回打つのがお仕事。少なくとも2ターンは自由に動ける必要があるので、慎重に立ち回る必要がある。神秘は対ドーブル・害悪心持ちに、こご風はスイクンの縛り解除、襷潰し用に、三日舞は退場用に。守るも欲しい気はする。クレセで三日舞使うくらいならユクシーで土産した方が良さそうだが、あのゆーま共はみんな耐久足りてない。
ニダンギル
勇敢 166(252)-165(156)-170-×-82(100)-36
→ダブルダメ雪崩でASアロー確1調整。クレセに特性を献上する枠。ドーブルの裏から投げて特性入れ替えた後、スイクンにバックすることが多い(むしろそれしかない)ので、タイプ相性・数値的に最も優秀なノーガードポケだと思う。クレセにスキスワされると弱点が減るので、作戦がバレ辛い(?)のもポイント。また単体性能もそこそこ高く、影うちで襷ポケを仕留めたり、馬鹿みたいにハイボ連打してくる妖精共からワイガでスイクンを守るなど役割は多い。この枠はゴルーグとの選択だが、ゴルーグが勝っている点としては、電気技を打たれない(スイクンを繰り出しやすい...ただし草技は抜群)、こご風が使える(スイクンの縛りを解除できる)、爆Pでワンチャン残せる程度。もう一人のノーガードイイオトコは影踏みに引っかかるからホモ。
スイクン
呑気 207(252)-×-151(20)-×-136(4)-120(228)
→S-1化身ボルト抜き(119でも一応抜ける)。クレセから特性を引き継いで零度を打つ機械。基本的に零度と守るしか打たないので、寝言の使い勝手を考えると眠るは切っていいかも(頑丈対策に熱湯でも)。今後ライコウやメガルカ辺りが増えるようならSに振りきってもよい。残飯効率やドーブルに変身されることを考慮すると、Hを落としてDに回しても良さそう。ごくまれに素零度で勝敗が決まることもあるのでパルレは必須。
レパルダス
臆病 159(156)-×-83(100)-×-70-173(252)
→ぶっちゃけ何でもいい枠。ガルド—アロー偽装も考えたが、初手ドーブルが放置されるのはまずいので、苦手なガルガルドボルトリザY辺りを牽制できるかもしれない(気のせい)レパゲンを見せポケに採用(滅びパ耐性も上がった気がする)。レパドー(メガゲン)にも見えなくはない(暴論)。
ゲンガー
臆病 157(172)-×-91(84)-150-95-178(252)
メガシンカ後 157(172)-×-111(84)-190-115-200(252)
→なんでもいい。最近は空を飛ぶアローがこの枠に居座っている。
1. 1ターン目、ドーブルは相手に合わせて猫かダクホを打ち、クレセはこご風か神秘。こご風も神秘も必要なさそうな相手だったり、猫もち+高火力の並びに対しては、1ターン目からドーブルバック→ニダンギルにスキスワを打つ(案外この展開が多い)。ドーブルの的性能を信じて動くしかない。
2. ニダンギルバック→スイクンからのクレセスキスワでスイクンにノーガードを渡す。状況によっては、こご風ワイガでS落としや襷つぶしを挟んでから動いてもよい。
3. うまく守るを挟みながらスイクンは必中零度ぶっぱ。クレセが退場したらドーブルを繰り出し、ダクホこの指でスイクンのサポートをする。サポートだけで倒しきれそうになかったら、味方のスイクンに変身(相手は猫騙しを警戒して守ってくれたり、変身したスイクンが高耐久なおかげで案外決まりやすい)。あとはS180からの必中零度を連打するだけ。
上手く決まれば、2体のノーガード零度スイクン(片方はスカーフ)による殺戮でゲームエンドまで持って行ける。これは相手にしたらトラウマになりかねない。
立ち回りのポイントとしてはまず、クレセが倒されないようにすること。
スイクンにノーガードを渡すまで、極力クレセはスキスワ以外の技を使わない方が成功率は高い印象。
あと、ノーガードスイクンを大切に扱うこと。多少周りを犠牲にしてでもスイクンは守り抜く(HP満タンでも三日舞を使う勇気が試される)。
このパの欠点→滅びこの指怒粉頑丈身代わり吠えるetc...
残り2枠でこれらの欠点を何とかできるor選出抑制できる神ポコ教えてください。