ラグラージ考察

最近使ってた変態型について紹介。

ラグラージ@スカーフ 陽気AS252
地震/滝登り/雪崩/冷P

ただのスカーフを撒いたラグ。個人的に奇襲性はかなり高い部類だと思う。

というのもこいつはステロ欠伸吠えるのサポート型がメジャーすぎて、悠長に居座ってくれる先発の相手が多いから。

奇襲で刈れそうな相手
リザードンY、ライコウファイアローバシャーモルカリオ、化身ランドロスウルガモスビビヨンなど

ただ奇襲に成功しても起点にされやすいので、裏でフォローできる奴は必要。


4色持ったスカーフなので、終盤の掃除役としてもそこそこ優秀。

霊獣ランドやガブとはウェポンの豊富さとめざ氷持ち電気への投げやすさで差別化はされていると思う。

相方としては、偽装に適しており苦手な草タイプを駆逐できるメガカイロス、起点にされるのを回避できて相性補完が優れるピクシーなど。


構築サンプル

ラグラージ@スカーフ
地震/滝登り/雪崩/冷P

カイロスカイロスナイト
八つ当たり/地震/フェイント/剣舞

スイクン@ゴツメ
熱湯/吠える/眠る/寝言

ナットレイ@残飯
ウィップ/宿り木/めざ炎/ステロ

ガルーラ@ガルナイト
捨て身/グロP/不意打ち/地震

クレセリア@お盆
サイキネ/めざ炎/毒々/三日月舞


スカラグで刈れる相手を呼ぶメンツで揃えつつ、ゾンビ型スイクンの苦手な相手を周りでフォローしているようなPT。ボルトに投げやすい地面タイプは強い。