スイクン考察

たまにはゲスい型でも紹介。

スイクン@残飯 呑気HSベース
絶対零度/吠える/眠る/寝言


*色違じゃなくてすいません

連敗した時の気晴らしで使っていた型。ねむねごで零度の試行回数は糞稼げるが、レート以外で使うと友達減りそう。


零度スイクンのねむねご型利点としては、

・吠えるが優先度0で使える
→Sが高いほど先制で吠えることができ、眠ってるターンを稼げる。

・零度が8回より多く打てる
→寝言で零度を引いてもPP消費は寝言でカウントされるので弾切れが起こりにくい(ただし寝言で零度を引いてさらに命中する確率は10%)。

・寝まくれば相手のPPを枯らせる
→長期戦になりやすいねむねご型はプレッシャーが有利に働く。また零度の圧力から安易なTODをさせにくい。


一撃技の苦手な身代わりを吠えるで飛ばしたり、火力が必要ない分Sに振れて寝言吠えると相性が良かったりなど、結構理に適った型だと思う。

苦手な相手はエルフーンやメガヘラ、頑丈もち、高火力草電気タイプあたり。あまり多くないので裏との組み合わせ次第で化ける。

努力値に関しては、HBぶっぱすれば残飯込みでメガクチのじゃれつくを2発耐える。B無振りでも意地ガブの逆鱗くらいは残飯込みで2耐えするので、S-1ガブ抜きくらいまでSに振って、ねばねばネットと組み合わせるのも面白い。

アイテムに関しては、裏との兼ね合いでゴツメ、光の粉、アッキ、タラプ、カムラ辺りと選択余地あり。個人的に光の粉がオススメ(ゲス顔)。


相方としては、電磁波やステロねばねばネット等を撒ける奴ら全般。オススメは電気地面の一貫性を消しつつ威嚇を撒ける霊獣ランド、麻痺を撒けて終盤掃除役になりうるメガライボ、眼鏡以外の電気に対して投げやすく麻痺撒きができるランターン、マイナー寄りだと草電気に半減ができて麻痺撒きに定評のあるジャローダ、威嚇ねばねばネットでサポートできるアメモースなど。

誘導性の観点からは、高耐久低火力ポケを呼びやすいガルガブ、エルフヘラを牽制するアロー(実際エルフヘラいたら選出いないのが吉)などと組ませるといいかも。

似たような型でねむねご零度リルラプラスというのがいる(他にもトドジュゴンなど)。あちらは急所に当たらず寝言で一撃技を引く確率が高いが、弱点が多く耐久値も低い上、身代わりで起点にされやすいのが欠点。



結局レート気にしない人向け。