ジャパンカップ使用構築

ジャパンカップお疲れ様でした。GW何してた?って聞かれたら精神修行って答えられるほどメンタルが鍛えられた(?)連休でした。

ポケ名 技1 技2 技3 技4 道具 特性
ドーブル ダクホ ドガ 変身 我武者羅 マイペース
ファイアロー ブレバ 追い風 剣舞 挑発 青空プレ 疾風の翼
ガルーラ 恩返し グロウパンチ 不意打ち 守る メガ石 肝っ玉→親子愛
マリルリ じゃれつく アクジェ 腹太鼓 守る お盆 力持ち
Hロトム オバヒ 10万 めざ氷 守る 浮遊
カラマネロ 馬鹿力 辻斬り 雪崩 守る ラム 天邪鬼

こちらのパーティをパクrリスペクトさせていただきました。無断転記なので問題があれば申し付けください。パーティ単位の基本的な動きはここを参考に以下略。

ドーブル 
臆病 162(252)-×-56(4)-×-65-139(252)
→はじめはジオコンバトンニドガダクホ@パワハで遊んでいたが、あまりにも悲惨だったので眠さんの変身ドーブルを採用。それに伴って裏を考えた結果、原案が一番しっくりしてたのでほぼコピーする結果に(プテラガブとかもいい線いってた気がしたけど雪崩外しまくってやめた)。ワイガの枠がしっくりこなかったのと襷発動したあとによくやることがなくなっていたのでがむしゃらを採用。これによりガルマリを選出した時に打点が持ちにくい、メガクチナットバレルをがっつり削れるようになった。

ファイアロー
陽気 153-133(252)-92(4)-×-89-195(252)
→原案のまんま。ちょうはつはまもるでも良さそうだけどファスガ連打勢をわからせるのに重宝したので悩みどころ。

ガルーラ
陽気 181(4)-147(252)-100-×-100-156(252)
メガシンカ後→181(4)-177(252)-120-×-120-167(252)
→原案のまんま。文句なしにつよい。

マリルリ
いじぱ 200(196)-112(252)-101(4)-×-101(4)-77(52)
→追い風下で無補正100族抜き程度までSを振った(2ターン目からガルマリが並ぶこともあったので)。じゃれつくを外さなければ強い。

Hロトム
控えめ 157(252)-×-127-172(252)-128(4)-106
→原案のまんま。どうでもいいがこいつツモるまでに4Vめざ龍ロトムが5匹でてきた。

カラマネロ
いじぱ 188(212)-158(252)-109(4)-×-96(4)-98(36)
→キザンの枠考えてたら出てきた奴。威嚇持ちを牽制できず、全然選出しなかったのでここは選出の幅を広げられるプテラかめざ氷ガルドとかのほうが良さそう。


あまり選出に悩まないパないかなーとか考えてたら、いいかんじのパを見つけたので使ってみたらかなりしっくりきた。実際に先発は9割以上ドーブルアローを先発で使っていた。

相手の先発で猫騙し持ちがいた時、大抵はドーブルを狙ってくれるのだが、高レートになるにつれてアローに打ってくる人もいたので、そこで択負けするとそのまま負けに繋がる試合もあった。

ダクホが当たってなんぼのパなので、ダクホ外しで一気に苦しくなる展開が多かった(大会中実際に統計を取ったら7割も当たってないという...)。

あと追い風ミラー(特にプテラ)が辛かった。基本的に同速ゲー勝てないマンなのでミラーパにも2回ほど当たったけどどっちも同速負けして負けてた。


レートは1600後半から1700前半をうろうろしてたが、1500台に負けが重なって1650を切った辺りで終了(試合数には余裕があったけど帰省とかで時間なかった)。

代表を狙ってるわけではなかったものの、最終的に1700超えてない辺りかなりこたえたので今後はもう少しダブルもやっていこうかと思う。