エルフドラン

エルフーンちゃんかわいいですね(^ω)^ モフモフ

ポケ名 技1 技2 技3 技4 道具 特性
エルフーン ムンフォ 宿木 身代わり アンコ 残飯 悪戯心
ヒードラン オバヒ 火炎放射 大地 龍波 スカーフ 貰い火
ガブリアス 逆鱗 地震 岩石封じ ステロ 鮫肌
クレセリア サイキネ 冷B 電磁波 月光 ゴツメ 浮遊
ロトム ドロポン ボルチェン 10万 トリック 眼鏡 浮遊
ゲンガー シャドボ 道連れ 身代わり 挑発 ゲンガナイト 浮遊→影ふみ


エルフーン
臆病 161(204)-×-112(52)-97-95-184(252)
→スカーフポケの天敵である死にだし積みポケに圧力をかけつつ宿木身代わりで優秀な削り性能を持つ。ドランとの相性補完が非常に優れており、マスコット枠としては優秀過ぎるモフモフ。

ヒードラン
控えめ 167(4)-×-126-200(252)-126-129(252)
→最近刺さってると思うポケ。苦手な相手は裏のモフモフが割と受けれるので、有利対面は積極的に殴りに行ける。神速があるせいで悪戯心アンコ無視して積んでくるルカリオの上をとれるのも評価が高い。クレセと並べているおかげか、スカーフを警戒されないことも多い(ふつうしない)。

ガブリアス
陽気 183-182(252)-116(4)-×-105-169(252)
→安心して先発を任せられるテンプレ奴。ステロを撒くことでドランの圏内を広げたり、エルフの削り性能を上げられる。こいつより遅い不意打ち持ちには地震or封じ→ステロの順に打つのが基本。

クレセリア
図太い 223(220)-×-179(180)-108(104)-151(4)-85〈めざ炎流用個体〉
→ゴツメで削ったり、受けだしでドランの繰り出し回数増やしたり、麻痺撒いてエルフの害悪性をサポートする。

ロトム(XYのミトムアイコン何処)
臆病 157(252)-×-127-130(36)-127-147(220)
→最速ギャラ抜き。削って電磁波透かしてスカーフドランの圏内入れる。エルフドランとの相性補完も良い。もう少しCに振って眼鏡ボルチェン+エルフのムンフォでメガギャラ落とせる調整も良さそう。

ゲンガー 
臆病 155(148)-×-81(4)-163(100)-96(4)-178(252)
メガシンカ後→155(148)-×-101(4)-203(100)-116(4)-200(252)
→面倒な耐久ポケと1:1交換しにいくやつ。主にバナクレセポリ2辺りを道連る。エルフーンとのタイプ相性やアンコとの相性もグッド。初ターンメガシンカ→交換の流れを安全に行うために守るも欲しい気がする。


以前からエルフーン+スカーフドランの並びについて考えていたので紹介。とりあえずエルフドラン+何か という選出だけでかなり戦えるので選出に悩みたくないサイクル戦好き(?)な人向けの構築。

下4匹はエルフドランと相性補完が良かったり、個人的に使いやすいポケを選んだだけ感があるので改良の余地ありそう(型破り地震とかちょいゲロい)。