ゲンガー考察

ついにポケムーバーが解禁されて準伝が流れ込んできたが、今回は環境因子の一つになってる(メガ)ゲンガーについて軽く紹介。

ゲンガーは遺伝要因のムウマが解禁され、待望の滅びの歌を得たことによって影ふみメガゲンガーの真価が発揮されるようになった。活躍の場は主にダブル・トリプルになりそうだが、今回はあえてシングルで考察。


ゲンガー@ゲンガナイト 臆病HBS
シャドボ/滅歌/守る/金縛り

守るを持つことで安心してS110〜129辺りの連中を相手に出来る。また金縛りによって有効打を一つしか持たない相手や拘りアイテム持ちを刈り獲れる。

こいつはSが130族なので大抵の鉢巻・眼鏡持ち、スカーフなら最速65族、準速なら80族辺りまで、守る→金縛りの流れで逃がさずに無力化できる。このことから今後80族スカーフ(キッス等)はS補正がかかることが多いかもしれない。

また滅びの歌もあるので純受けループはスカーフバンギも含めて完封できる。

更にナンス等で補助技やノーマル格闘技をアンコしたりして起点を作れれば、滅びと守るを経由し低リスクで一匹持ってける。アンコ金縛りコンボも強力。

最速にした場合の耐久はアローの鉢巻ブレバ辺りを耐える程度。

他の技候補としては守るシャドボあたりの枠を好みで身代わり道連れ等にするのも。

相方候補としては起点を作れたり影ふみロックを継続できるナンスや、それらに一貫する悪霊に厚いバンギなど。



どうでもいいけど早くバンク難民抜け出したい。