XYで使ってみたいと思った新ポケモン【シングル】

ストーリーモードを通して育成意欲が掻き立てられた新ポケモンについて雑記(未確定情報もあるので鵜呑みにはしないでください)。


ゲッコウガ<水悪>
→新特性、変幻自在により珠冷Bでラティ確定、珠神通力Hブシンを最高乱数切って確定とかいう火力(らしい)。Sは122と高水準で、Aもそこそこあり滝登り蜻蛉雪崩アクロ、そして先制連続技の水手裏剣などかなりウェポンは揃っている。また、めざパフェアリーやゴーストを採用すれば竜技や格闘技を透かすなんて芸当もできる。卵技も充実してそうだし、ひと昔のスターミーのような期待の高速アタッカーといった印象。


ファイアロー<炎飛>
→新特性、はやての翼により飛行技を先制で打てる。さらにこいつはアクロブレバを覚えるため、格闘虫草、加速持ち、低耐久高速高火力メガポケ等を軒並み刺せるポテンシャルを持っている。また、フレドラをはじめとして一通り炎技を覚え、Sも非常に高いので鋼でも止まらない。注目のA種族値だが、80前後らしいのでまぁそこまで悪くない。あとはこいつがAの上がる積み技を覚えるか、飛行ジュエルがいつ解禁されるかで評価はさらに変わってきそう。


ギルガルド<霊鋼>
→新特性、バトルスイッチにより攻撃時には60-150-50-150-50-60、補助技使用時には60-50-150-50-150-60と種族値とフォルムが変わる特殊なポケモン。また専用技(?)キングガードにより読み合いをさらに熱くしてる。一致先制技の影うちと剣舞も覚えるので、積みエース型・鉢巻型等も予想される。不意打ち等に気を付ければその優秀な繰り出し性能と削り性能から、サイクル戦がメインになりそうな第6世代では猛威を振るいそう。


オンバーン<飛龍>
→詳しい種族値は分かっていないが、現段階で最速の龍とされる。さらに特性のお見通しで相手のスカーフ・襷(ハバン)を把握できるので、龍対面においては非常に頼もしい。またもう一つの特性すりぬけも身代わり貫通などの強化を受けており、こちらも使い勝手はよさげ。


ヌメルゴン<龍>
→今作の600族。種族値は90-100-70-110-150-80と結構残念だが、一応H振りだけでラティの流星は耐えるし特性もそこそこ。ただフライゴン臭が否めないのは自分だけでないはず。



情報が少ないので今回はこのへんで。