リオル考察

以前レパルダスの吠えループについて少し書いたので、ついでに悪戯心リオルについても考察。今回はテキトーに思い付いた型を3パターンほど紹介。


1、汎用性を重視したパターン

ユクシー@お盆 HBS
ステロ/欠伸/サイキネ/土産

リオル@襷 BS
まねっこ/ほえる/カウンター/バレP

カイリュー@竜J
逆鱗/神速/竜舞/地震


ユクシーでステロ撒いて欠伸ループにもって行く→眠った相手を起点にリオルで吠える→リオルでまねっこ連打→ラス1まで持って行ったらカイリューで制圧。

リオルにある程度単体性能を持たせており、ユクシーから普通にカイリューに繋げても強いため、戦術が一つに縛られない。リオルは襷持ちなのでユクシーの枠はステロ挑発アグノムでも良さそう。

砂霰を意識するならリオルの持ち物は残飯安定だが、カイリュを採用するならその線は完全に切って裏に任せるべきなので襷推奨(ただし相手のマンムカイリュ化身ボルト、砂霰ステロ、守るを持ってそうなニョロトノ入りにも選出を躊躇うとなればリオルを選出する機会なんてあるのか疑問)。ユクシー始点積みサイクルのマスコットキャラ(選出誘導)的な位置付けなら採用できるかもしれない。




2、リオルで吠えなくてもいいパターン

ガブリアス@脱出ボタン AS
ステロ/逆鱗/地震/文字

Lv.1ココドラ@火炎玉 テキトー
ほえる/我武者羅/守る/砂嵐

リオル@スカーフ ABS
まねっこ/飛び膝/冷P/日本晴れ

ガブがステロ撒いて脱出→ココドラ登場(火傷る)→頑丈で攻撃耐えて吠える→火傷ダメで退場→リオルでまねっこ連打→ラス一をガブで仕留める。

スカーフまねっこにより対処不可だったボルトとマンムーを克服できる。

後攻でガブが耐える攻撃をしてくれて、かつココドラを殴ってくれないと成立しないので完全にネタ。




3、無理やり展開するパターン

ガマゲロゲ@襷 CS
ステロ/ドロポン/大地/めざ氷

ソーナンス@ラム BS
カウンター/アンコ/神秘/甘える

リオル@残飯 BS
まねっこ/ほえる/雨乞い/飛び膝

襷を盾にガマゲロゲで確実にステロを撒く→ナンスに交換して無償に近い起点を作る(甘えるBSナンスについてはこちら)→リオルで吠えるからのまねっこ連打→ラス1に対して雨乞い→雨ゲロゲで締める。

起点作り性能が高いナンスにより高確率で吠えループを成立しやすく、残飯で天候ダメを克服しているパターン。苦手なカイリューもナンスでうまくキャッチできれば克服できる可能性を秘めている。物理を呼ぶためにゲロゲの枠は輝石ラッキーやバンギでも良さそう。ナンスの枠は縮小バトンライドとかでも機能するかも。

ラス一が先制技持ちだったり、ゲロゲが仕事せずに沈んだり、ナンスで起点を作れなかったら成立しないのでやっぱり不安定。



リオルのわざ候補(吠えるまねっこ以外)としては

飛び膝→最大打点
いのちがけ→火力に割かなくても打点にな削れる
身代わり→吠える前の保険
バレP・フェイント・真空波→先制打点
冷P→カイリュボルトへの打点
毒々→ラス一の対耐久策
威張る→ワンチャン掴める+スカーフメタモンフィニッシュ
カウンター→襷持ちなら単体性能があがる
嫌な音→後続につなげる
雨乞い・日本晴れ→後続につなげる
ローキック→後続につなげる
辺り


とりあえずリオルをガチポケに昇華させるには障害が多いのはよくわかった。