第5回南白オフパーティ公開

先日鹿児島行われた第5回南白オフで使用したパーティ晒し。シングルパみたいに名前付けたいけど、何の変哲もないグスタなので略。

ポケ名 技1 技2 技3 技4 道具 備考
クレセリア ショック めざ炎 瞑想 眠る カゴ -
メタグロス コメP 思念 雪崩 守る オッカ -
カポエラー インファ 雪崩 猫騙 ワイガ 格J 威嚇
シャンデラ 熱風 シャドボ トリル 守る 貰い火
ボルトロス 10万 電磁波 挑発 守る 電J 悪戯心
スイクン 熱湯 こご風 瞑想 守る 残飯 -

クレセリア
図太い 221(204)-×-154-116(168)-150-122(136)
→カポやボルト、スイクン辺りと連携して積んで頑張る。一積みでハッサムは焼き落とせる。

メタグロス
いじぱ 175(156)-187(116)-150-×-110-120(236)
→ガモスと対峙することが多いのでちょっとメタ。ここ風受けたラティボルト(化)を上から殴れる程度のSを確保。

カポエラー
いじぱ 157(252)-137(76)-115-×-130-113(180)
→基本的に先発でボルトグロスシャンデラ辺りと合わせて投げる。こご風受けたガブボルト(霊)を上から殴れる程度のSを確保。

シャンデラ
控えめ 135-×-111(4)-216(252)-110-132(252)
→対トリパとか。居るだけでカポシャン選出を睨ませたり、クレセのめざ炎警戒を緩めてくれたりと仕事はしてくれてるはず(願望)。

ボルトロス
穏やか 186(252)-×-90-148(20)-143(236)-131
→MVP。麻痺るみができて挑発で面倒な奴刺せて強かった(粉みかん。こいつは皆に嫌われてるらしく、よく集中攻撃をくらうので守るを入れて正解だった。

スイクン
図太い 207(252)-×-151(20)-124(108)-136(4)-121(124)
→龍やオッサンs辺りに対して活躍する子。こごかぜ2回で襷ランドとか落ちる程度のCを確保。最速にしてもっと霊獣ランドを意識しても良かった。



今回使用したのは、GWに開かれたジャパンカップにてメインROMで使用したPTにチューニングをかけた構築。

最近はシングルばっかやってたので、今回の南白オフは少々荒削りな普通のパで臨むこととなった(自業自得)。

基本的なスタンスとしては、ボルトやスイクンで相手のSを削いで雪崩ゲーをしつつ隙を見てクレセで積んでいくといったもの。

一応優勝できたので、それなりに戦えることは証明できたはず(ダブルでは他人の構築をほとんど参考にしないので色々怪しいところがあると思うが)。

ただ努力値調整や技構成についてはツッコミ所が多いと思うので誰か改良案ください(オイ



オフの感想とか

決勝は配信するから卑猥なNNは控えろとのお達しがあったけど、その場でNN変更できる個体がクレセしかおらず残念なNNを披露してしまい後悔。

本選の後に行われたLv5ゴンベ指振りトーナメントでは準々決勝で2好き君に敗北。クロスチョップを2回引くも一度目は身代わりでかわされ、二度目は糞外しで反撃のとび蹴りを喰らって敗退した。前回優勝しただけに悔しかった。

優勝賞品として映画のチケットをもらった。М2は受け取るとしてぼっちで映画鑑賞することが決定した模様。

主催者が予選抜けきれなかったため罰ゲームとしてあへ顔ダブルピースを披露してくれた、外で。現場に居合わせた高校生集団がひいてたのはよく覚えてる。

2次会ではシングル勢2人をゾロライド構築でわからせた。愉しかった。

3次会では騒いでた。



最後に、主催のあへあへさん並びに参加された皆さんお疲れ様でした。また機会があれば相手してやってください。