偽装電磁波砂ver.2.02
前回のパを環境修正したのでメモ。
ポケ名 | 技1 | 技2 | 技3 | 技4 | 道具 | 備考 |
---|---|---|---|---|---|---|
バンギラス | 噛み砕く | エッジ | 冷P | 馬鹿力 | スカーフ | 砂おこし |
ガブリアス | 逆鱗 | 地震 | 文字 | ステロ | 襷 | 鮫肌 |
クレセリア | ショック | めざ炎 | 瞑想 | 眠る | カゴ | - |
スイクン | 熱湯 | 瞑想 | 身代わり | 眠る | 残飯 | - |
ハッサム | 虫食い | バレP | 石化 | 剣舞 | 珠 | テクニ |
ローブシン | アムハン | ドレパン | 冷P | マッパ | ラム | 鉄拳 |
バンギラス
陽気 175-186(252)-131(4)-×-120-124(252)
→前回と同じ。壁っぽいエーフィアグノムやボルトノオーサザンサンダー入り等にたまに選出する。ステロの刺さらないパなので、起点構築や雨パ以外にはこいつの苦手なステロ要員を呼びにくく先発起用させやすい(ノオー入り除く)。
ガブリアス
無邪気 183-182(252)-115-101(4)-94-169(252)
→前回と同じ。竜対面でも襷を盾に倒すことは考えず、ステロを撒いて後続のハッサムクレセ展開に繋げるように立ち回る(ステロの必要性がなければ突っ張ってもいい)。後述するブシンにラムを待たせなければ初手ガッサピンポメタに文字→燕返しでも良さそう(粉ガブ展開を装うパーティのためバンギ読み初手ガッサは多い)。若しくは身代わりクレセ等を意識してドラクロ(ダブチョ)を持たせるのもアリ。
クレセリア
臆病 219(188)-×-140-116(168)-150-136(152)
→前回より耐久を若干落としてCに回した。理由はH振りガモスの処理確率を上げるため(ステロ込H244B4ガモスを一積みショックで確定で落とすにはC実値を121まで上げる必要がある)。また4積みショックで大抵のS振りクレセの身代わりを確定で割れるようにもなり、身代わりクレセにタイマンで勝ちやすくなった。さらにブシンが投入されたことで、どんなパーティに対しても積極的に選出しやすくなった(気がする)。
スイクン
図太い 205(236)-×-183(252)-110-135-108(20)
→前回と同じ。ハッサム入りに出したい試合が多そうなら、Sを準速ハッサム抜きまで引き上げてもいいかもしれない(ついでにハチリューに勝てる確率が上がる)。受けルドランデラグライレパルメタ等に選出。
ハッサム
いじぱ 167(172)-200(252)-120-×-100-96(84)
→S4零度スイクン抜き。このパにはサポート役がおらず耐久が足りないシーンが多かったため前回よりHを引き上げた。またミラー対面になりやすいポケなので、ハッサムのメジャーなS調整を大体抜けるようにした。拘った竜氷虫悪霊鋼技や半端な物理Aに死にだしして全抜きを狙いに行くのが役割。
ローブシン
いじぱ 211(244)-176(76)-116(4)-×-108(180)-66(4)
→11n、グドラの眼鏡流星耐え(C252ボルトの10万2耐え)。前回のガッサがあまりにも仕事がなかったためブシンに変更。対雨パやガッサが来そうなとき先発で起用する。耐久が高いので大抵の攻撃は一発耐え、序盤からアムハンで大きく負荷をかけていき後続のハッサムの圏内に入れていくのが役割。ガッサ対策を切るなら闘プレ持たせてタイマン性能上げたり、ギャラエンペ意識して雷P持たせてもても良さそう。こいつを起用したことでバンギをさらに呼びにくくなった代わりにスイクンクレセを呼びやすくなった印象。
まだしっくりこないところがあるのでいずれ改良版を出す予定。ぶっちゃけバンギ必要なさそうなので次回からパーティ名変わりそう。