ボルトロス(霊獣)考察

以前生放送で使ってた雨パ用スカーフ型の霊獣ボルトでも紹介。

ボルトロス(霊獣)@スカーフ 無邪気(hAbCDS)A164 C164 S180 
雷 蜻蛉 めざ氷 馬鹿力

H252バンギを馬鹿力で最大乱数以外確1、183ガブをめざ氷で確1、最速霊獣ランド抜き調整。脱出トノと組む用に、技の遂行範囲をほぼ最大まで広げスカーフなりに小回りのきくようにした型。基本的に先発起用で、氷・岩技を誘いつつ蜻蛉で安全に帰って(ボルチェンだとガブマンムー辺りによく捕まる)トノに初ターンから雨を降らせてもらう。脱出ボタンが発動したら雷打ち放題の状態で再度繰り出せる(大体このシーンはグドラを繰り出すことが多いが)。

バンギ意識のためだいぶAに振っているが、その恩恵として蜻蛉でラティを確2、蜻蛉でガッサの身代わり確定割り、馬鹿力でナットへの打点確保などがある。

カスタマイズ案としては、最速100族(舞マンダ、ガモス等)を抜くためにSはぶっぱするとか。その際Cを削ることになるが、それでも化身ボルトの無補正Cぶっぱ程度の火力は持っている。また、透かされるのが怖くないなら蜻蛉の枠はボルチェンでも良さげ。

この型の強みは先発起用することでほぼ出落ちがなく、技範囲が優秀なため終盤の流れを組み立てやすい点など。



脱出雨パの構築案は大体できたので、こいつ使ってぼちぼち生放送で回してみたいと思います。