オールスターカップ使用パ

明日からキャンプでもう大会出れそうにないんで、さっさとオールスターカップ用パ晒し。

ポケ名 技1 技2 技3 技4 道具 備考
Wキュレム 流星群 吹雪 クロスフレイム 守る ハバン -
レシラム 流星群 熱風 追い風 守る -
ビクティニ 命懸け トリック オバヒ サイキネ スカーフ -
ムシャーナ トリル 重力 催眠術 サイキネ メンハ -
ローブシン けたぐり マッパ 雪崩 見切り お盆 ちからずく
ブルンゲル 潮ふき シャドボ 自己再生 トリル 水ジュエル 呪われボディ


キュレム 冷静最遅
223(180)-×-110-244(252)-129(76)-90

→Cぶっぱ最遅、16n-1かつD方面最堅調整。見かけ上のエース。Sの実数値90のおかげで、クレセのいないこの環境ではトリル下で最遅以外のグロスに先制出来、追い風下で化神ボルトルネをちょうど抜ける。ハバンを持たせることで竜対面でも強気で動けてよかった。ただあまりにもメタられすぎてて(氷の通りが悪い)選出頻度は少なめ。



レシラム 控えめ
175-×-121(4)-222(252)-140-142(252)

→襷持ち追い風要因なので最大火力のCSぶっぱ。ただの置物。焼きたい奴がいたらなんとなく選出してた。襷なので竜対面でも仕事できるいい子。しかし選出率は6匹中最低(まぁ追い風の恩恵がある奴少ないのが問題)。



ビクティニ 臆病
207(252)-×-121(4)-120-120-167(252)

→命がけを安定させるため最速HSぶっぱ、ダウンロード意識してB>D。試合加速要員。こいつのおかげでエルフテラキをはじめとするコンボパ系には大体勝てた。トリパにもスカトリでドヤッ。あと先発でバンギ出してくるひとには100%1:1交換が決まった。先発採用率100%。



ムシャーナ 生意気最遅
223(252)-×-123(140)-127-143(116)-30

→16n-1、11n、無補正Wキュレムのジュエル流星耐え、無補正ビクティニのジュエルVジェネ耐え。トリル要員。トリル→重力→催眠をするだけの簡単なお仕事をソツなくこなしてくれた。重力してる暇ない時は素催眠うつけど基本外れるし、珍しく当たっても切られるので今後は打たないようにしよう。



ローブシン 勇敢最遅
206(204)-190(100)-115-×-111(204)-45

→16n-2(お盆なので偶数)、けたぐりでH252Wキュレムを確1、補正ありWキュレムの流星耐え。トリル状態で伝説級を殴る真のエース。火力を重視してドレパンではなくけたぐりを採用したので、殴った後天侯や先制技圏内に入らないようお盆をチョイス。雪崩の火力が足りてなかったので特性は力ずくにしたが、正直根性でよかった(青い炎とか熱湯とかマジチート)。



ブルンゲル 冷静最遅
207(252)-×-91(4)-150(252)-125-58

→ただのHSぶっぱ。真のエースその2。急所引かれない限りWキュレムには大体勝てるのでこいつを大切に扱えば大体勝てた。てか環境的にこいつにタイマンで勝てる奴が少なすぎ(勝てる奴にはブシンが超有利)て笑える。



見ての通りふつうの重力トリパ。キュレムの同速ゲとか勝てる気しないんで、思い切ってトリパに逃げたらあんまキュレム使わなかったという。ポイントは1ターン目でビクティニでゲームを3vs3にすることから、トリル(追い風)ターンが尽きる前に早期決着出来るという点。割と読みを必要としない(主に必中催眠のおかげで)ので疲れないしなにより早く終わる。

基本選出は

ビクティニムシャーナ(ゲルorブシンorキュレム)

ビクティニ+レシラム(キュレム+ブシンorゲル)



これだけ。ビクムシャゲルブシンが6〜7割くらいだったので伝説組の空気具合がうかがえる。きつかったのが、初手バンギドリュ(ビクティニより速い)やAの上がったゲノセクト(珠だとキュレムシャが両縛り)、猫騙し持ち(ムシャに飛んできたらビクティニわろえない)とか。あと負け試合の半分はムシャーナの初手怯みのせいだったんだが...まぁ割り切るしかない。

レートは30戦くらいやって1703。日曜夜時間あったらまた潜ろうかな。