ゾロアーク考察

前回のエムリに引き続き蜻蛉が使えるスカトリポケ使いたいなーとか思ったのでゾロアークでも考察。

ゾロアーク@スカーフ 臆病CS
蜻蛉 トリック 悪波 気合玉orめざ氷or火炎放射or置き土産

前回書き損ねたが、スカトリ蜻蛉の強みは相手に合わせて動ける点にある。つまり苦手な相手には蜻蛉で逃げることができ、蜻蛉読みで技を打とうものなら読んでトリックで縛れる。もし補助技を固定で来たら相手は引くしかないため、次ターン蜻蛉によって後出しができ大きなアドが得られる。

ここから本題だが、イリュージョンとスカトリの相性は比較的良好で、ドランバシャガモステラキブシンカイリュボルトサンダー等に先発で化けると、受けに来た耐久ポケ(スイクンポリ2ラッキークレセ等)を機能停止させるような動きが出来る。特にガモスボルトサンダーに化けた際にはとんぼ返りによってイリュージョンがバレずに撤退可能。

ウェポンは一致技で怯みも狙える悪波はほぼ確定としてラス枠に範囲の取れる気合い玉めざパ辺りが妥当か。また、蜻蛉の火力を上げる意味でも物理・両刀型にしてけたぐりとか入れると範囲が変わってきて面白いかもしれない。

化ける相方としては、前述した奴らなど。補完を考えるならゲルガッサエルレクレセランクヤドなど(蜻蛉を採用している以上、ある程度受けられるポケは必要)。

ゾロアークは情報ディスアドが大きいため非常に扱いにくいが、環境を見計らって上手く組み込んでやると予想外の働きをしてくれる(といいなぁ)。まぁいまんとこフリー用(ガッサブシンカイリュ減ればなぁ)。