ビギニングカップ使用パ公開(したかった)

ビギニングカップも終わったことだし使用したパでも公開



...しようと思ったけど結局いろんな問題(と用事)があってほとんど潜ってすらいなかったという。

このままではアレなんで,
オフ等でお世話になっているすみともさんのパを紹介(許可済)。実際レート1821まで上り詰めたパなんで俺のパなんかよりずっと環境を制していたと思いますし、何より勝ち筋が特殊で面白いです。

ポケ名 技1 技2 技3 技4 道具 備考
ランドロス(霊) 地震 雪崩 馬鹿力 蜻蛉 スカーフ -
ボルトロス(霊) 放電 めざ氷 挑発 -
ドータクン サイキネ トリル 雨乞い 眠る ゴツメ 浮遊
ブルンゲル ドロポン 冷B 鬼火 再生 お盆 呪体
ローブシン ドレP マッパ 雪崩 冷P 力ずく
バンギラス 雪崩 噛み砕く 冷P 守る 砂起こし

霊獣ランドロス 陽気H60 A252 B4 D4 S188
→威嚇込マンムの礫2耐え調整、最速85族抜き。先発その1。威嚇で火力を削ぎつつ地震雪崩で削る。後ろのゲル・タクンとの縦相性も優れる為、蜻蛉も非常に打ちやすい。

霊獣ボルトロス 臆病CS252 H4
→先発その2。ランドと放電地震をぶっぱなして削りに行く。挑発で事故防止にも少し貢献している。

ドータクン 呑気最遅HB252 D4
→このパの真のエース。バンギローブによって呼びやすくなったグロスブシンランド辺りの超メジャー級物理Aを駆逐する型。また天候を変えることで弱点を減らすのは勿論、ゲルの火力UP、ボルトの雷必中、バンギ弱体化が見込める。とにかくラスト物理vsタクンにすれば勝ち。どちらかというとゴツメ@ドータクン

ブルンゲル 穏やかH252 B220 D36
→配分は...シングル流用?(お盆込でガブの逆鱗2耐えとかだったような)。ボルトランドの裏としては爆発やトリル警戒を誘発する優秀なポケで、環境的にも通りやすい水技を安心して打てる。また、鬼火を持つことで再生技連打により、後続2匹の物理に勝てる確率がぐっと上がる。

ローブシン 勇敢H228 A252 B28
→最大火力、10n-1。トリル状態で多くの特殊Aを縛れる型。また見せポケとしても理に適っておりゲルタクンの餌を呼びやすい。

バンギラス 慎重HD252 A4
→狙った物理が来そうにないときの対特殊A特化型?。これによりボルトサザンゲルデラを余裕を持って倒せる。こいつも見せポケとしては優秀で格闘全般、グロス等の餌を釣れる。


基本選出はボルトランド(タクンゲル)。てか下2匹の役割は物理Aを呼ぶだけといってもいいらしい。実際にこのパでゲロいサザンはこの2匹でかなりの牽制になる。

また、見た目トリパ臭がするためサザンやガモスといった高速Aより、トリルされても動きやすいバンギグロスブシンゲル辺りのほうが選ばれやすいという点も大きいとのこと。

あと気付いた人もいると思うがこのパ守る持ちが一匹しかいない。すげぇ。

キツイ相手としては高速猫持ち、サザン、終盤の電気辺り。

改善点を挙げるならば、

タクンのウェポンをサイキネ→ラスカ
対格闘への処理は遅れるが、基本的に格闘には負けないのでバンギキザン超全般に打点を持つ方がよかったり(クロバデラ辺りには不利だが)。

ボルトの持ち物襷→電気ジュエル
安定感はなくなるが襷の発動率が極端に少なかったらしい。

ゲルのCを雨ドロポンでH252バンギを確定で落とせるラインまで振ったりと。

あとはランドを最速にしたり、いろいろ守る搭載したりバンギを普通の型にしたりと細かいとこ挙げればもうチョイありそう。



本人の考えでは

イッシュダブル環境を考察するほど
ラディやクレセリアニョロトノキングドラなどの全国メジャーが
どれだけ強いかを実感。
素早い上に威力の高い特攻が多い。

イッシュだと、
1)物理攻撃がほとんどを占めていた
2)素早さが80〜100にひしめき合っていた

この2点が自分の感想
(パーティーの見た目からにスカーフ出しにくのもあいまって)
種族値101の臆病で十分上から殴れたし。
これら2点をメタったら勝てちゃった。

とのこと。



やはり今回のような使用ポケが制限されているルールはこういった考察が入ってきて面白いですね。次のオールスターカップもなかなか奇抜なルールなんでさまざまな考察が飛び交いそうで楽しみです。