ビギニングカップで使いたかったパ

まだ始まってすらいないが、時間の都合上作成無理だけど使いたかったパでもメモる。

重力トリパ
ムシャーナでトリル張って(多分この指要員必須)、次ターン重力。これで最遅グレイシア、ブルンゲル、霊獣ランドロス辺りの吹雪潮吹き地震で制圧する感じ。重力によりムシャーナが最速で催眠当ててくるのが面白そう。


雨パ
→クロバや化身ボルトで雨降らせてガマゲロゲさんに頑張ってもらうパ。ガマさんは電磁波無効だし今回雨対策が薄くなる(水の通りがいい)ことは間違いないので案外刺さるかも。でもどっちかっていうとシャワーズ使いたい・・・。


ランドゼル
ゴチルゼルで縛って霊獣ランドウィンディムーランド辺りをくるくるしたりバクア当てまくって相手を骨抜きにしつつ積んで無双を狙う?パ。多分殴りきれないしグロスの多い環境でこれは微妙。


滅びパ
ゴチルゼルでロックをかけつつプリンジュゴンラプラスマリルリチルタリスアブソル等で歌って〆るパ。

ゴチルゼルは守るを覚えるため、歌うターンも含めて2ターン分の攻撃を凌ぐだけで相手2匹は落ちる。そうなると汎用的な歌要員はジュゴンプリン辺りか。ジュゴンなら猫騙しトリルから展開でき金縛り持ち(持ち物は挑発対策のメンハかラム?)、(輝石)プリンならフレガによりゴチルゼルの耐久指数が増す上に甘える金縛りまで覚える。相手選ぶけどチルタリスのコットンガードも強いかも。ゴチルゼル(輝石ゴチミル)の耐久種族値もそこそこ信用できるしコンボ自体は決まりやすそう。

さらに展開するならゴチルゼルにスキスワでも搭載させて、デスカーンブラッキー辺りと特性交換すればかなり厭らしくなる。デスカーンは特性消していけるしブラッキーはバクア覚える。トリパ運用と交換が多くなるということで再生力バレルも良さげ。読み合いになるけどいちゃもんの搭載とかも面白い。

全国ダブルでは輝石小さくなるラッキーに影ふみ渡せるとか考えるだけで恐ろしい・・。



まぁ幸い今回は見せ合いルールなので、実はそこまで脅威ではないのだが一度は組んでダブルトリプルで回してみたいかな。

ちなみに凡は無難に

サザングロスブシンゲル霊獣ランド化身ボルト
or
サザングロスコジョガモスマンム化身ボルト

辺りで出る予定

多分こういうスタンが一番強いと思う。あと旧イッシュダブル同様氷は刺さりまくると思う。サザングロスボルトランドは多いだろうし...マンムかマニュいれましょ。

まぁ多分エントリーはしても時間なくて投げ出すぱーたん濃厚なのだが。





そいやこのブログ始めてもうすぐ一年になるみたいです。一年前はまさかここまでアクセスカウンタが荒ぶるとは思っていなかった。昔から読んでいただいてる方、最近読み始めた方、検索でなんとなく釣られた方、ここまで続けられたのも皆様のおかげです。

ちなみにこのブログの最初の記事は、初心者から上級者まで割と対戦に役立ちそうなデータ載せてますんでよかったら見ていってください。まぁガチ廃人にとっては基礎データかもしれないですが。