メタモン考察

性交ばかりさせられて一切バトルに姿を見せないメタモンさん。夢特性解禁したようなので考察。

メタモン@スカーフ 勇敢最遅HA252D4
へんしん

<脱性道具!!!


夢特性かわりものは、場に出た瞬間にへんしんを行うためH以外はどうでもよさそうだが、威嚇を食らった後に変身したほうがよい、ダウンロード対策、悪あがき(vsゾロアークなど)等を考慮すると↑の配分がベストかと(ぶっちゃけHVのH252振りだけでもよい)。

とまぁこの辺りが一般論だが、個人的には最遅にする必要はないと思う。というのもメジャーな威嚇持ちは割と速い奴が多いので、バンギノオーのスカーフ判定(技でなんとなくわかりそうだが)ができる程度のS(実値84、努力値124)を確保して残りをBかDに当てる(性格補正付き)のが妥当なような(特性変身のためメタモン状態で攻撃を受けることもある)。合ってる自信ないから大っぴらには書かないケド。

また、めざパはメタモン個体値依存なので、めざ地面氷岩炎70辺りの個体にしておくとよいかも(スカーフだとあまり意味なさそうだが)。

気になるHPはH252振りで実値155。つまりH種族値80(ラティ等)の無振りと同程度なので、耐久ステで上回ることのできる奴はごくわずかである。

役割としては先発で高速龍霊と鉢合わせてアドをとっていきたいところだが、メタモン見て初手ラティとか普通あり得ないので、序盤は型相手の把握、中盤は鋼(蓄電貯水貰い火草食)への受け出し程度に使い、終盤ではエース(?)として用いるのが無難かも(PP5しかないが)。あとはエースストッパーとしてでも。

相方としては交換を頻繁に行いたいので、最遅蜻蛉ハッサム、龍呼びやすいBC使いのサンダー、再生力ママンボウ(夢特性、願い事持ち)等とかよさそう(完全に予想)。


まぁこいつは実際使ってみないとわからないので使ってみたことのある人は出来れば使用感とか教えてほしいです。



最後に宣伝。
鹿児島ではBW2環境初となる全国ダブル64のオフが開催される予定です。凡も出ます。WCS2010鹿児島代表にしてWCS2012予選最下位の人や小さくなるシャンデラの人も出るようです。

興味のある方は是非どうぞ。↓詳細(takaさんのブログ)
http://d.hatena.ne.jp/takango/20120727/1340635506



次のがにゅも出れるかなぁ。