中速トリパver.1.01

ネタ尽きてきたんでINCで回してた中速トリパでも晒し。

ポケ名 技1 技2 技3 技4 道具 備考
シャンデラ 熱風 シャドボ トリル 守る もらい火
カポエラー インファ 雪崩 フェイント 猫騙 闘ジュエル 威嚇
ブルンゲル 潮ふき シャドボ トリル 自己再生 水ジュエル 呪われボディ
ユキノオー 吹雪 ウドハン 守る 氷ジュエル
トゲキッス エアスラ 文字 この指 追い風 お盆 天恵
モロバレル ヘド爆 怒粉 胞子 守る オッカ


見た目普通の霰トリパ。しかもだいぶユウキトリパの影響を受けている。以下個別解説。

シャンデラ 控えめ H60 C252 S196
→中途半端な配分のシャンデラ。実値みれば調整の意味は分かるけど・・・でっていう。襷なんだし素直にCSでいい気がしなくもない。

カポエラー いじぱ H204 A252 S52
→これまた半端な配分。ダブルの配分については丸パクリor半端しかできないんで言及なしの方向で。技構成はなんかこれが一番しっくりきた(雪崩は蛾意識が強いけどワイガか見切り、手助けでも)。

ブルンゲル 控えめ B140 C252 S116
→潮吹く機械。

ユキノオー おっとり A144 C252 S108
→ゲルデラで重い竜に圧力かけるらしい。ゲルより遅いのはトリル状態で先に攻撃したいシーンが多いから。

トゲキッス 臆病 H236 B44 S228
→トリルサポ―トとか風吹かせたり。甘えた調整なので穏やかか図太いにして耐久に裂いた方がいい。

モロバレル 臆病 H236 B20 S252
→最速バレル。追い風下ではボルトルネまで抜ける・・けど無駄ぽいんで最遅デラ抜き程度でもいい気がしてきた。耐久調整は忘れた。


・・・解説になってない件。とりあえず見た目はトリパだが、相手に合わせて風かトリルを使い分けて戦えるパになっている。普通のトリパと違ってSに裂いてる分耐久力は劣るが、立ち回りの柔軟性が高く、何より対トリパに対して絶対的に有利である(今のところ純トリパには無敗)。トリルが切れるターンに風吹かせる(その逆も)という芸当もでき、使ってて楽しい反面、中途半端なSの連中に蹂躙されることもしばしば。

選出パターンとしては色々ありすぎて省略。先発だけ

カポシャン←基本選出
カポブルン←対バンギ入りとか
ブルバレル←対トリパとか
デラキッス←運いい日とか(オイ


色々立ち回りかたとか注意点あるけど眠いんで省略。バンギが糞重いんでバレルを物理に替えるか検討中。