エルフーン考察

前回のエルフの記事でミス表記あったのでついでに2度目の考察。

エルフーン@脱出ボタン 図太いH252 B228 D28
アンコ 追い風 土産 蜻蛉or光壁

努力値配分は意地鉢巻カイリュ逆鱗耐え残りD。
ここまで振っときゃ壁込で一撃落ちすることは少ないはず。

理想的な立ち回りとしては、初手風or壁張って脱出交換、後続が落ちたら土産あたりで3匹目のサポートにかかる。以前紹介した脱出ラティと異なり単体性能が皆無だが、特性により確実なサポート(スカーフに怯える必要なし)、アンコにより起点回避ができる点で優れる。また、脱出ボタンを持つ先発型のもう一つの利点でもあるが、単体性能が皆無のこいつでもこだわり解除の生贄には使えるため、追い風→鉢巻・眼鏡持ちは相性がいいかもしれない。


以下サンプルパ

エルフーン@脱出ボタン 図太いH252 B228 D28
アンコ 追い風 土産 蜻蛉or光壁

ローブシン@火炎玉 いじぱH20 A252 B4 D4 S228
ドレパン マッパ 空元気 エッジ

サンダー@珠 控えめCS252 D4
10万 熱風 めざ氷 高速移動

ガブリアス@鉢巻 陽気AS252D4
逆鱗 地震 ダブチョ 寝言

スターミー@粉 臆病H188 B76 C4 D4 S236
熱湯 身代わり 小さくなる 再生

ヒードラン@風船 臆病H196 C60 S252
文字 龍波 挑発 ステロ

星軸にしてみたかったけどフィニッシャーはガブサンダーのが多い件。とりあえずブシンはより耐久水を呼びやすいバシャ(身代舞型)の方がいい気もする(追い風→ブシン使ってみたかっただけ)。ぶっちゃけあんまうまく回んない。

コンセプトとしては初手エルフorドランで場をと整えてブシンやガブで起点ポケを引っ張り出して星orサンダーで〆る・・・みたいなのが理想。理想、ここ大事。

もうちょっと練って出直そ。



そいやジャパンカップ2012のランキング出てましたね。100位以内くらいには入ってると思ったけど普通に入ってなかったw。今回競争率高かったなぁ・・・。