地雷雨パ

明日から始まる公式大会用のパをいろいろ試したけどどれもしっくりこないんで1カ月くらい前から仕込んでた没ネタパ(全国ダブル)でも紹介。一応ネタといってもレートで有名人には基本勝ててたし弱くはないのかも。

ポケ名 技1 技2 技3 技4 道具 備考
クレセリア サイキネ トリル 電磁波 守る 残飯 -
メタグロス 大爆発 地震 コメパン 守る Nジュエル クリアボディ
ニョロトノ ドロポン 雨乞い 滅歌 守る お盆 雨降らし
キングドラ 濁流 龍波 身代わり 守る すいすい
シャンデラ 熱風 霊玉 めざ氷 守る もらい火
ルカリオ 命懸け インファ 雪崩 この指 スカーフ 精神力


最初に考えたコンセプトは、試合を早く終わらせられるパーティ。というのも凡自身GWであまり時間が取れないから少しでも効率を上げようと考え、結果地雷ぽいパになった。以下個別紹介。

クレセリア 図太い HB252 D4
→このパの要?かもしれないポケ。守る搭載は爆発時に身を守るのと滅びターン稼ぎ。電磁波とトリルを両立してるのは、S関係を操作して2vs2状態で滅歌できるようにするため。具体的にはトリルったあとクレセより速い奴に電磁波撒いたりとか。守るは持っていない読みで集中されたり、初手トリックをかわしつつ横の爆破で処理できたりしていい感じだった。耐久は調整余地あるかも。あと手助けも欲しい。

メタグロス いじぱ HA252 B4
→滅歌フィニッシュを決めるための優秀なコマ。さらにニョログドラを見せてるおかげで対雨ポケを初手から繰り出されることもあり、爆発した後のグドラが暴れやすいのもいいかんじ。本来ならDに少しは振っておきたいところだが、思念2耐えトドンとかを確1にする確率を少しでも上げるためにぶっぱった。

ニョロトノ 穏やか H252 B148 C4 D100 S4
→歌って守るのがお仕事のポケ。本来最遅の方が滅歌向きなのだが、歌えずに落ちてしまってはアレだしクレセのS操作もあるためあえて引き下げなかった(正解かどうかはまだ不明)。雨乞いの枠は冷Bめざ草辺りと迷ったが、グロスが爆ぜたあとドヤ顔で現れるバンギがあまりにも多かったので採用した、・・けどここも考察余地あり。努力値はテキトーなので参考にならない。

キングドラ 控えめ CS252 H4
→普通に押せそうだったり滅歌が厳しそうな時のエース。こいつを繰り出すときは基本的に自分の手持ちが1〜2体落ちているので連発の利かない流星群は控えた。また、状態異常メタやトリパに少しでも厚くする意味で身代わりは採用。結構重宝する。

シャンデラ 控えめ CS252 D4
→対(霰)トリパ要員的な立ち位置。パ全体が鋼や霊に対して圧力掛かってない?のもあって採用(この辺シングル脳乙)。襷持ちなので1匹以上落としてくれることが多いため歌が活きやすくなる。めざ氷の枠はトリルオバヒエナボ(封印)と迷ったがトリルはリスクが大きくオバヒは耐久ボルト落ちない、エナボはなんか打たないのでなんとなくめざ氷になった。読みに自信ある人はトリルなんだろうな・・。

ルカリオ 陽気 HS252 A4
→このパ最大の地雷。初ターンから無警戒なラティマンダロトムハッサムカポテラキ辺りをバイバイできる(スカマンダは基本控えめなので先制可能)。これにより試合が一気に加速し、デラやグロス辺りでもう一匹落として歌フィニッシュとか決まりまくって笑えた。精神力なため、デラと組ませると相手の猫もちを腐らせることができる。技構成は命懸けしか基本打たないが、噛み砕くが欲しいシーンも1回あったので雪崩、この指は選択。まぁ普通に戦うならこの枠はカポ@格ジュエルの方ががしっくりきそう。



〜選出パターン〜

先発(後発)

クレセ+グロス(ニョロ・ルカorグドラorデラ)
守る爆破⇒うんたんして相手2匹にする⇒歌

ルカ+デラ(ニョロ・クレセ)
命懸け熱風(シャドボめざ氷)⇒うんたんして相手2匹にする⇒歌

ニョロ+グロス(グドラ・ルカorデラ)
守る爆破⇒グドラ無双

ニョロ+グドラ(クレセ・デラorグロス)
雨降らせたり歌ったり爆ぜたり云々


大体こんな感じ。要するに3vs2(2vs2)に持ち込むか、グドラが暴れやすくすることを視野において立ち回ればいいのかと。弱点は爆発や命賭けを守られること。クレセグロスやルカデラ見せると基本殴りに来てくれたが、守られたり霊にスカされたりすると高確率でゲームセット。単体でキツイのはブルンゲルクレセリアナットレイ等の、爆破や命懸けで処理できず歌ったあとS操作出来る連中、あとボルト。

実際初見殺し要素がでかいんで決して強くはなさそうだけど、使ってて楽しかったので紹介に至った・・が、選出は勿論、命懸けを打つ相手や爆発のタイミングとか立ち回りが難しすぎて結局大会では使わないことにした。努力値もぶっぱばっかだし技テキトーだし・・誰か改良を加えてくれると嬉しいなぁ(チラッ




まぁどうでもいい話はこの辺にして、ブログのアクセスカウンターがいつの間にか3万超えてました。こんな脆弱者の記事が多くの人の目に留まってもらえて感謝感激ですね。今後は別のルールのパでも紹介しようか検討中。


あ、前回の記事で★入れてくれた方どうもです(ってかなんだろこれ)