キノガッサドーブル

wi-fi公式大会も始まったことだしたまにはダブルの考察でも。
といっても没ネタだから参考にならないので注意。

キノガッサドーブル、通称ガッサブルについて途中まで真面目に考えていたのだが流石にネタの域を出れそうにないのでメモ公開。


キノガッサ(4545stick)@こだわりスカーフ 陽気H156 D60 S252
胞子 馬鹿力 種爆 雪崩

ドーブル(メス★ブタ)@襷 臆病HS 
猫騙し 蝶舞 バトン 道連れ

序盤にできるだけアドを取りたかったらこうなった。ラムスカーフ持ちや猿ボルトエルフが居なければ。

1ターン目:催眠+猫
2ターン目:催眠+舞
3ターン目:天候ポケor威嚇と交換+バトン→マンダ

みたいな流れが理想。実際は1ターン目に起きられて麻痺撒かれたり熱風で壊滅したりと事故も絶えない。ただガッサも眼鏡竜波程度は耐えるし犬も襷持ちなので簡単に崩れることはない(むしろガッサは2ターン目終了時には落ちた方がいいのでASでも)。本来ドーブルの枠は猿・エテボだったけど3ターン目以降ガッサが腐りすぎてもう一方の負担がデカったんで話にならなかった・・が猫とっておきエテボは使ってて楽しい(バンギグロス霊のいないパでは・・うん)。

ドーブルの型の他候補としては

猫騙殻破爆破守るorバトン
猫騙マジックルーム胞子追い風or手助け

とか。

2ターン目に殻破れば3ターン目にガッサを霊かテレパシーに交換→爆発が決まる。
2ターン目にマジックルームでガッサのこだわり解除も面白そうだけど、よく考えたらドーブルの襷も消えるし何より起きて上から殴られたらアレ。


要は2ターン目にフリーになった犬をどう動かすかの問題だが・・所詮ネタ臭がやばい。ドーブルは型考察するの楽しいけど、なかなかガチで使おうと思えるレベルまでいかないのが残念。ダクホ禁止でラム率減るだろうという甘い予想していたら、いばラム多くて挫折した・・。もう少しラム減ったらもっかい考えよう。